コラム

 公開日: 2015-11-27 

コンプレックスはエネルギーに変える

コンプレックスはエネルギーに変える


「あの人に比べて、自分はこんなにできない」
「才能がないからできない」
「先生にしかられてばかり」

誰でも人と比べて、自分を卑下してみたり
コンプレックスの塊になって自滅する経験をお持ちだと思うが
このコンプレックスがあるから、人はいい方向に向きたいと願うもの。

同じ人なんていないんだから
誰かと同じようになりたいと思ってもなれません。
でも、少しでも近づくことはできますね。

人それぞれ、性格も骨格も経験も環境も違うのだから
やりやすいこと、やりにくいこと
いいところ、悪いところもみんな違う。

誰もがひとつとない唯一無二の人間だから
いい方向に向かう進み方も進み具合も、考え方もあり方も違って当たり前。

コンプレックスを自分を悲しく思うだけの材料にしておくのではなく
コンプレックスの内容ゆえに、だからどうするの?である。

体が固くって、どうしようもない。
固くなるには原因があるはずだから、「固い」で置いとかずに
なぜ固くなるのかを観察する。
うちの教室やWSに来られる「固くって」と言う人を見てみると
手の施しようもないほど固い体の人はほとんどおられない。

大抵の人が「固く」なる状態で使っているだけで
それを生活習慣にしているので、固さが続いているが
意識して習慣を変えていくことで、少しずつよくなられていく。

ボディコントロールに来られるような人は
「人と比べる」ことより、自分に向き合うことをしようとされているから
コンプレックスは前向きのエネルギーに変えて行かれている。

人を見る時は、「ああ!こんなふうにするとできるのか」
「あっ!これは自分も同じだ」と
自分の体に置き換えて、自分であればもう少しこうかな?と
感覚的な基準としてみておられるように思う。

コンプレックスがあるのは、有難いことである。
誰だって、明るく楽しく生きたい。
打ち沈んで暗いのは楽しくない。
コンプレックスに蓋をしたってなくならない。
じゃあ、さらけだしてもいいやん。
ただし明るく。

あらあら・・
と、アドバイスしてくれる人もいる。
さらけだしたら、目に見えるものも違ってくる。
それまで見えなかったものが見えてくることもある。

さらけだしても恨めしそうにしてたら
人も運も見極める目も寄ってきません。

コンプレックスゆえに大成した人は数多くおられることをお忘れなく。
「み~んな悩んで大きくなった!」のです。
手のひらを返すほど速く変われるならだれも悩まない。
そんなに速く変われるなら、たいした悩みではない。
悩んで考えて動いて、少しずつ変化していくものが
気付いたら大きなエネルギーになっている。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこモダンバレエ研究所 [ホームページ]

ダンスインストラクター うまさきせつこ

兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL:090-1024-0048

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お知らせ

スマートフォンで動画が見られないという方のために。Firefox と言うブラウザでflashplayer のプラグインを組み込んで見て下さい。コラムをご覧いただいて...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさん

「うまさきせつこのボディコントロール」で「バランスのよい体のつながり」をレッスン(1/3)

 「腰や膝が痛い」「腕が上がらない」などのトラブルを抱えているなら「ボディコントロール」を学んでみませんか? 「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさんが、「うまさきせつこのボディコントロール」のクラスを開いています。 「4...

うまさきせつこプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : うまさきせつこモダンバレエ研究所
住所 : 兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL : 090-1024-0048

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ(うまさきせつこ)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

衝撃の体験~身体のことってこんなに面白いんだ!

大人になってクラシックバレエを始めて9年近く過ぎました。 ...

M.N
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
脇を引き込むのに強い力はいりません
イメージ

 脇を引き込むのに強い力はいりません 「脇を引き込んで」と言うと肩甲骨の端っこが脇の下でがちっと固ま...

[ ボディコントロール ]

肩甲骨をはがすのは何のため?
イメージ

 肩甲骨をはがすのは何のため? 肩甲骨はがしをするのに、肩の運動でなく肩甲骨を動かす感覚を覚えるなどの...

[ ボディコントロール ]

股関節を引き込んで脚を軽く上げる

  股関節を引き込んで脚を軽く上げる 開脚でも、前後開脚でも、長座で座る、体育座り、各種前屈、ジャン...

[ ボディコントロール ]

肋骨の中に心地よい流れがありますか
イメージ

 肋骨の中に心地よい流れがありますか 「肋骨を出してはいけません」の観念が強く肋骨をギュウギュウ締め...

[ ボディコントロール ]

脚を上げたいけど膝が伸びないんです
イメージ

 脚を上げたいけど膝が伸びないんです きれいに膝を伸ばして脚を上げたいのに膝は伸びず曲がったまま前腿...

[ ボディコントロール ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ