コラム

 公開日: 2015-10-17 

本番直前には体の流れを確認する

本番直前には体の流れを確認する

本番直前の楽屋前の廊下などに行くと
壁につかまって黙々と、バーレッスンをじっくりやる人やら
床で開脚して、じっとしてる人やら
最後の最後に振りの確認をしてる人やら様々である。

何をやろうと、自分の体も心も本番に向かういい状態を作り出せればOKである。
その人が本番に臨むプロセスは人それぞれでよい。

ただ、何となく形だけプロセスを踏んでも
いざとなると体はガチガチ、脚は冷えて次が出番だと言うのに
脚がつった!と慌ててしまうこともある。

私の場合は、体の流れを確認したりすることが多い。
楽屋が混んでいなければ楽屋の椅子に座って
中心からの流れを確認して動かしたりするし
混んでいれば、邪魔にならない場所で、立ってじっくり
肩甲骨、脇、背骨、首、坐骨、脚、足裏と流れを通していくことをやっている。
股関節の入れ込み、送り出し、張り、流れの感覚、と確かめていくと
それだけで芯からポカポカしてくる。
これは本当に次が出番!と言う時でも舞台袖でも地味にできる。

まず小さく体の流れを起こしていって、そこから心配な部分があれば
入念にその部分のストレッチもする。
実は本番前、私はあまりガンガン動かないタイプなんですけどね。
動きのイメージを呼吸と流れで感じていたりする。

先日も推薦入試を受ける高校生には勧めたら
不安なく、体が動いて変な緊張もしなかったと言っていた。
昨日も今日が本番だと言う人と一緒にやってみた。
ついでに踊りの中でうまくいかない、というところの使い方もやってみた。
ぎごちなかったところがしっかりできるようになって安心されたと思う。

しかし「冷やさない」と言うことはとても大切で
楽屋ではバレエシューズなどは履かない。
ゆったりとした室内履き、遠赤外線ソックスとかレッグウォーマーを持って行って
これからの冬場は「メグリズム」はかかせない。
温かなものを着て、ウインドブレーカーを着たり脱いだり・・の調整。

以前は本番前に脚がつることがよくあったが、最近はなくなってきた。
それでも「脚がつった」人のために。

スポーツドリンクや果物の果汁をまず飲む。
脚がつる時には脱水状態になっていることが多い。
そしてつったところを温めるのが早いが
一番効くのはホットパック。
楽屋でレンジがあればいいが、なければ熱湯でタオルを緩く搾り(ヒタヒタ)
ビニール袋に入れたものを更にバスタオルなどで包み患部に当てる。
これはすごく早い。
なぜかカイロより効き目がある。
なければカイロでもいいが時間がかかる。

時間が本当になければ、ドライヤー。
一時的にだけど回復する。
こんなものをいっぱい持って行くから舞台の時の荷物は
夜逃げ!?くらいの勢い。

これから舞台の多い時期。
よろしければご参考に。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこモダンバレエ研究所 [ホームページ]

ダンスインストラクター うまさきせつこ

兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL:090-1024-0048

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お知らせ

スマートフォンで動画が見られないという方のために。Firefox と言うブラウザでflashplayer のプラグインを組み込んで見て下さい。コラムをご覧いただいて...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさん

「うまさきせつこのボディコントロール」で「バランスのよい体のつながり」をレッスン(1/3)

 「腰や膝が痛い」「腕が上がらない」などのトラブルを抱えているなら「ボディコントロール」を学んでみませんか? 「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさんが、「うまさきせつこのボディコントロール」のクラスを開いています。 「4...

うまさきせつこプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : うまさきせつこモダンバレエ研究所
住所 : 兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL : 090-1024-0048

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ(うまさきせつこ)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「身体は変わる」に光が見えました

肩甲骨が動かせない内巻きの肩を治したくて うまさき先生のク...

N.Nさん
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
それでも股関節を引き込めなければ
イメージ

 それでも股関節を引き込めなければ 股関節の引き込みを腿裏の固さ3から遡って、段階を踏んでやってみて1...

[ ボディコントロール ]

腿裏の固さ3
イメージ

 腿裏の固さ3 腿裏の固さや腿裏の固さ2の続きを正座バージョンで。坐骨がかかとより遠くにあるよ...

[ ボディコントロール ]

肩甲骨を左右つなげて坐骨を押す
イメージ

 肩甲骨を左右つなげて坐骨を押す 写真は肩甲骨を左右つなげて坐骨までつなげてみるのように椅子に半分...

[ ボディコントロール ]

試行錯誤を積み重ねる
イメージ

 試行錯誤を積み重ねる 今年最初のWS。神戸ではマイナス2度の寒さ。雪が降るのを心配していたが、朝は風...

[ ボディコントロール ]

腿裏の固さ2
イメージ

 腿裏の固さ2 昨日のコラム腿裏の固さでやっているように、立っているところからいきなり下腹からの流れ...

[ ボディコントロール ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ