コラム

 公開日: 2014-11-04 

自分の体感覚を育てる

自分の体感覚を育てる

自分の体を自分自身がどれだけ知ろうとするか。
体の可能性を広げていくには
それが不可欠のように私には思われる。

「体固いんですよ」
「あ!それ、私は無理なんです」

そうおっしゃる人は多い。
体が硬くても感性は柔らかい人もいるし
先ほどのようなことをおっしゃる方を否定するつもりは毛頭ない。

でも勿体ないなあと思ってしまう。
まんまるにしている背中も、盛り上がった肩も
少しの意識の向け方で、うんと楽になるし
街中のショーウインドウに映る自分の姿にがっかりすることもない。

体を始終扱い、とてもよくわかっている人でさえ
「ここは傷めたところだから、もう伸びない」
と言われることもある。

私自身も以前はそう思っていた。
20年以上前に根性だけで開脚し、あまりによく開いたので
「もう少し!」
と、無理矢理開いたら、内腿の筋が切れた。

また、その直後は感覚がなくなって良く開く(笑)
「切れたら開くの?」
と思ってしまったくらい。
次の日起きたら、全く開かなくなっていた。
体のことを知らないままに、無我夢中でやっていた頃の話である。

かなり長いこと、内腿には触ると固いこぶができていた。
もう自分の脚はこれが限界だと思っていたし、脚を開くことには消極的になっていた。
しかし、全身を整えていき、
無理なく流れの方向に添っていくことをしていくと
いつのまにかこぶはなくなり、気付いたら無理なく開くようになっていた。

その頃より当然、年齢はうんと上がっているが
今の方が若い頃より、パフォーマンスの高い体になったと思っている。

この方は股関節に痛みがあり、感覚が感じられなかったり
骨盤と脚が一塊になって、座ると腰が丸くなっていた。
脚を外に開こう、まずアンディオールしようとする意識が強かったので
お尻の底が真下を向いた時の、この方の坐骨の向きに合わせて
骨で見る長座前屈、お尻の方向参考。
内股にはなるが、足の付け根が下向きのまま、開脚してもらった。


股関節が入れ込まれて、骨盤と脚は分かれて無理な痛みがない。
まだ内股のままだし、背中も前に倒れてはいるが
ここから坐骨の位置を自分で操作できる感覚がつけば、無理なく外に向いた脚になり、
楽に体も起こせるようになる。
坐骨から土踏まずまでは流れが通っているから、1本通したまま、回せるようになる。
痛みなく、気持ちよく開いたので、実はお顔は満面の笑みである。

いきなり直接の目的に到達することでなく
全身を整えていけば、自然な流れがついてくる。

自分の体を知り、体感覚を育てていけば
世界一脚が開かなくても、自分の中の自分一にはなれる。

うまさきせつこモダンバレエ研究所HP
 せつこのゆったり自分コントロール

この記事を書いたプロ

うまさきせつこモダンバレエ研究所 [ホームページ]

ダンスインストラクター うまさきせつこ

兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL:090-1024-0048

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お知らせ

スマートフォンで動画が見られないという方のために。Firefox と言うブラウザでflashplayer のプラグインを組み込んで見て下さい。コラムをご覧いただいて...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさん

「うまさきせつこのボディコントロール」で「バランスのよい体のつながり」をレッスン(1/3)

 「腰や膝が痛い」「腕が上がらない」などのトラブルを抱えているなら「ボディコントロール」を学んでみませんか? 「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさんが、「うまさきせつこのボディコントロール」のクラスを開いています。 「4...

うまさきせつこプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : うまさきせつこモダンバレエ研究所
住所 : 兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL : 090-1024-0048

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ(うまさきせつこ)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

適確でわかりやすい

限られた時間の中で、よくここまで身体の特徴を捉えてくださ...

U.T
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
背骨につながる肋骨の状態を覚える
イメージ

 背骨につながる肋骨の状態を覚える 肋骨が縮んで猫背になって横隔膜もうまく伸びてくれない人は多く逆に...

[ ボディコントロール ]

股関節を引き込むとお尻を締めるの違い
イメージ

 股関節を引き込むとお尻を締めるの違い 「股関節を引き込む」「お尻を締める」は、違う動き。「お尻...

[ ボディコントロール ]

自分自身がじっくりと確実に実感できること
イメージ

 自分自身がじっくりと確実に実感できること 神戸の昨日のWS。体幹をしっかり感じてもらうために体幹の...

[ ワークショップ セミナー ]

意識がどこにあるかで見える違い(体幹と脚)
イメージ

 意識がどこにあるかで見える違い(体幹と脚) このところ「体幹の推進力」について関連して書いているが参...

[ ボディコントロール ]

体幹の推進力をつないで股関節を中心から分ける
イメージ

 体幹の推進力をつないで股関節を中心から分ける 体幹の推進力を使って開脚前屈の感覚を覚えると同じよ...

[ ボディコントロール ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ