コラム

 公開日: 2014-08-23 

自分自身との対話、波長、そして空間  うまさきせつこのボディコントロール

自分自身との対話


「人はすぐにできるようになるのに、なぜじぶんはできないのか」
他人と自分を比べることを、誰でもしたことがあるだろう。

同じように同じことをしても
同じ速度でよくなるとは限らない。
それぞれ違う体、環境、経験、その他いろいろな要素があって
これまできているからだ。

人それぞれ、すんなりうまくいくところと、なかなかうまくいかないところがある。
逆にあなたがうまくできるところが、人には難しい所だったりもする。
なんでも、苦も無くどれもスムーズにできる人は、そうそういない。

人と競争することは、励みにもなるが
意識するところが自分に向かず、人に向きやすい。
人を意識するあまり、:自分の体を感じられず、緊張して
自分で自分のことがよくわからなくなることもある。

人と勝ち負けを競う時は、もちろん相手を感じているが
勝者の体や意識は
自分の体を通しての相手である気がする。

自分の体を扱う時は、自分の体のつながりがあるが
勝ち負けを競う時にも、相手の体なり、気とつながっている。
相手とコンタクトするものであれば、それは顕著になるし
横並びで速さを競うような時でも、自分を感じつつ、
横にいる競技者の波長のようなものを感じている。

うまく行かない時は、周りの波長とうまくタイミングが合わない気持ち悪さがある。

踊りでも競技でも、単に体の使い方だけでなく、周りの空気と自分を感じて馴染ませることが必要になる。
ひとりで行うものでも、場の空気と体のつながりがいるのである。

自分自身との対話を重ねて体の声を聞き、
更に周りの波長とつながることのできる肌感覚のもの。
そういうものがミックスされて、人はそれぞれのフィールドに立っている。

空間をも自分の味方としたとき、体はその能力を最大限に発揮する。

※六甲アイランド教室、火曜日のお稽古場所が今月より変わりました。
六甲アイランド教室、火曜日のお稽古場所変わりました。
 金曜日は従来通りです。
10/18㈯クリエィティブダンスシアターの催し
9月のワークショップのご案内
 9月12日㈮ 19時半~21時半 募集を締め切りました
 9月27日㈯ 10時半~12時半 募集を締め切りました。
 ※今後のワークショップの開催予定
 をホームページでお知らせしています、(8月~12月)
 六甲アイランド、助松の各教室では各稽古日に体験レッスンできます。
 教室案内・料金
↓「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細はここから
 うまさきせつこモダンバレエ研究所
 せつこのゆったり自分コントロール

この記事を書いたプロ

うまさきせつこモダンバレエ研究所 [ホームページ]

ダンスインストラクター うまさきせつこ

兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL:090-1024-0048

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お知らせ

スマートフォンで動画が見られないという方のために。Firefox と言うブラウザでflashplayer のプラグインを組み込んで見て下さい。コラムをご覧いただいて...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさん

「うまさきせつこのボディコントロール」で「バランスのよい体のつながり」をレッスン(1/3)

 「腰や膝が痛い」「腕が上がらない」などのトラブルを抱えているなら「ボディコントロール」を学んでみませんか? 「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさんが、「うまさきせつこのボディコントロール」のクラスを開いています。 「4...

うまさきせつこプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : うまさきせつこモダンバレエ研究所
住所 : 兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL : 090-1024-0048

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ(うまさきせつこ)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

魔法の手!?

我慢大会でない体の使い方と意識を教えて下さり、 うまさき...

O・Eさん
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
肩甲骨を左右つなげて坐骨を押す
イメージ

 肩甲骨を左右つなげて坐骨を押す 写真は肩甲骨を左右つなげて坐骨までつなげてみるのように椅子に半分...

[ ボディコントロール ]

試行錯誤を積み重ねる
イメージ

 試行錯誤を積み重ねる 今年最初のWS。神戸ではマイナス2度の寒さ。雪が降るのを心配していたが、朝は風...

[ ボディコントロール ]

腿裏の固さ2
イメージ

 腿裏の固さ2 昨日のコラム腿裏の固さでやっているように、立っているところからいきなり下腹からの流れ...

[ ボディコントロール ]

腿裏の固さ
イメージ

 腿裏の固さ 開脚でも、屈伸でも前屈でも「腿裏が固くて」と、苦労する人がいる。もともと腿の裏が固...

[ ボディコントロール ]

かかとを押してつま先までつなげる
イメージ

 かかとを押してつま先までつなげる 軸足がルルベ(つまだち)になる時も反対側の足も坐骨から(体幹から...

[ ボディコントロール ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ