コラム

 公開日: 2014-06-18  最終更新日: 2014-08-22

体幹でパートナーを感じて動かす  うまさきせつこのボディコントロール

体幹でパートナーを感じて動かす




今日は違う内容の記事を書くつもりでしたが
誰かと一緒に踊るなど(社交ダンス、クラシックバレエ、コンテンポラリーその他なんでも)
自分の意思を相手に伝えたり
滑らかに相互作用で動くためには、体幹で相手を感じることが必要です。
格闘技やコンタクトスポーツでも同じでしょう。

腕や脚だけでは相手の体の中心を感じたり、リードしたりはできません。
そのための動画は用意がありませんが、過去に公開している動画の中には
それに役立つものがいくつかあります。

肩甲骨の意識で重みの感覚が違います
これもそのひとつです。



肩甲骨の位置を回し下げてとどめたところから、腕を繰り出すように使うと
背中からパートナーの重みを感じずに動かしたり
自分の行きたい方向を相手に伝えることができます。
この状態で相手に対すると相手の方も感じてくれるのです。
お互いストレスなく、滑らかに動けます.

肩甲骨と脇が安定してあるべき位置にあり
そこから腕が使えていると、相手もそれが感じられるようになります。
リードする側は最小限の力で、相手に意思を伝え
例え相手が不慣れな方の場合でも、滑らかに動けるように促すことができます。

「私と踊っていただけませんか?」
「あら、私踊ったことないんです。できるかしら。」
「私に合わせてて下されば大丈夫ですよ♡」
あら、私踊ってる。羽のように軽い!
初めてなのに嘘みたい!

こういう描写が物語や漫画でありますが
リードする人の体幹が出来ていて
パートナーをうまく促してあげることができているということですね。
体の芯をとらえた促しには、相手も反応できるのです。

7月のワークショップご案内
 7月12日㈯ 10時半~12時半 は只今、受講する方を募集中!
 7月18日㈮ 19時半~21時半 募集を締め切りました。
 3日間ほどコラムの分だけ、募集を締め切った日を逆にしておりました(~_~;)
 18日㈮が締切、12日㈯はまだ募集しております。申し訳ありません。

6月のワークショップご案内
 6月13日㈮は終了、6月28日㈯も、募集を締め切りました。
 六甲アイランド、助松の各教室では各稽古日に体験レッスンできます。
 教室案内・料金
↓「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細はここから
 うまさきせつこモダンバレエ研究所
 せつこのゆったり自分コントロール

この記事を書いたプロ

うまさきせつこモダンバレエ研究所 [ホームページ]

ダンスインストラクター うまさきせつこ

兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL:090-1024-0048

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お知らせ

マイベストプロのコラムの中で見たい記事を探す時には今まで、コラムの右上にある検索欄で探して頂くようにこのお知らせ欄でも提案させて頂いていましたが29...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさん

「うまさきせつこのボディコントロール」で「バランスのよい体のつながり」をレッスン(1/3)

 「腰や膝が痛い」「腕が上がらない」などのトラブルを抱えているなら「ボディコントロール」を学んでみませんか? 「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさんが、「うまさきせつこのボディコントロール」のクラスを開いています。 「4...

うまさきせつこプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : うまさきせつこモダンバレエ研究所
住所 : 兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL : 090-1024-0048

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ(うまさきせつこ)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

適確でわかりやすい

限られた時間の中で、よくここまで身体の特徴を捉えてくださ...

U.T
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
既存の意識をいったん抜く
イメージ

 既存の意識をいったん抜く 「既存の意識をいったん抜く」と、言葉にしてみれば今まで自分がこうだと思...

[ ワークショップ セミナー ]

下腿O脚改善
イメージ

 下腿O脚改善 昨日のコラム立っている時、膝を後ろに押してしまいますと、大きく関連するがO脚や下腿O...

[ ボディコントロール ]

立っている時、膝を後ろに押してしまいます
イメージ

 立っている時、膝を後ろに押してしまいます 普段、意識して気を付けておられてもふと気づいたら、「膝を...

[ ボディコントロール ]

「体幹の推進力」つながりシミュレーション4
イメージ

 「体幹の推進力」つながりシミュレーション4 背中が落ちてしまう人の体幹シミュレーションで体幹の長さを違...

[ ボディコントロール ]

背骨を安定させて・・こめかみと第一頸椎
イメージ

 背骨を安定させて・・こめかみと第一頸椎 背中が落ちてしまう人の体幹シミュレーションで、やっている「体...

[ ボディコントロール ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ