坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2017-12-25 

ホーリーナイト☆

ここ数年、クリスマスらしいことは何もせずになってしまったが、母の帰宅時には、せめて好きなケーキを買おうと思っていた。
9月の誤嚥性肺炎による入院以降、食事はゼリー(ソフト)食になっているので、ケーキが食べられるのか、食べても大丈夫なのかは少々不安。
これまで「帰宅時チャレンジ(??)」で、いちじく、洋ナシ、いちご、カレーのじゃがいも&人参、茶碗蒸しの煮アナゴ・・・と、好きなものはムセることなく食べられる実績は重ねてきている。
ただ、異なる形状のものが混ざっているとムセる危険性が高いから、ケーキだと、スポンジとクリームが混ざるので少々心配なのだ。
ということで、
「苺ショート」を最高レベルとして、「プリンが挟まっているケーキ」(無理でもプリンだけなら食べられるから)、「ムース」の3段階でチャレンジすることにしました。

土曜日の夕方(イブイブ)、母はゴキゲンで帰宅。
小規模多機能施設でもクリスマス会があったらしい。
(ビンゴで商品をゲットしていた←さすがクジ運がいい!)
で、そのまま楽しくおやつの時間へ・・・

結果、
心配無用。何の問題も無しでした。
ムースの底のタルト生地は止めたけど、プリンとスポンジが混ざろうが、苺ショートを縦にかぶっても、まったくムセなし、口の中に残りも無し。
こちらが次をすくうよりも早く大きな口を開けて待っていた。(さすがに3個は多いから、みんなで分けました)
いつものおいしい時の顔。
満面の笑顔。

よかった❤︎
ケーキの威力と母の食べる意欲!
何度も書いているが、やっぱり、食べるコトは基本。
特に好きなモノの威力はすごい。
今日が何日で、なんでケーキ食べてるか、ケーキ運んでくるのが誰かなんてことがわからなくても、なんてことない。
母が笑うと、甘い香りがさらに広がる。
口のまわりはクリームだらけやもんな〜

うれしいね。
笑顔をみれるだけでウレシイなんて。
なによりなクリスマスです。


クリスマス、
どうぞ おだやかな
ホーリーナイトでありますように☆

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
2018年

2018年今年も早や2週間が過ぎようとしている・・・寒さ厳しく、あちこちで体調を崩した話を耳にする。どう...

2017年の終わりに

2017年もあと2日。「今年は酉年 高く大きく羽ばたく・・・なんてことより ゆっくりこけんように、地道に歩いて...

便りがないのは

「便りが無いのは良い便り」というのに勝手に乗っかって、またまた更新が滞っている・・・スミマセン。しかし...

陽だまりの中で

日曜日、母は今回、日帰りでの帰宅だった。言い訳はたくさんある。・気密性の低いウチの家では、天気予報以上...

無事に受診

先週の金曜日、久しぶりのおだやかな陽射しの中、母は無事に初めてのクリニック受診ができました。小規模多機能...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ