坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2017-11-02 

無事に受診

先週の金曜日、久しぶりのおだやかな陽射しの中、母は無事に初めてのクリニック受診ができました。
小規模多機能施設の男性スタッフさん(含むケアマネ)3人が同行して下さり、表の階段は、両脇からの「お姫様抱っこ」(??)で難なくクリア!
あとの一人が車いすも抱えて上げてくれたのです。
私は、これまでの経緯や受診のいきさつなどを書いたり話したりする係だけ。
そして、そこのクリニックは、お医者さんも看護師さん達も皆なんとも懐かしい感じ?で、とてもほっこりと安心できたのでした。
次の患者さんを、先生が診察室のドアを開けて顔を出して大きな声で○○さん~と探してくれはる。
コドモのころに行っていた病院ではそうだったな。
大きい病院なんかで慣れてしまったのか、診察室に入っても、先生がしばらく背中をむけたままでもあまり気にすることもなくなっていたけど。
○○さ~んと呼ばれて、立ち上って診察室に向かう人はみな、いそいそという感じで歩いてはる。(もちろん具合が悪い人の足取りはヨタヨタしているのだけれど)
なんか、そういったことが、とても懐かしくてうれしかったのです。
いきさつや事情などは、さっくりと受け取ってくれて、
これからよろしくお願いしますと言うと、
「はい。わかりました。」と言ってくださった。
本当に良かった。
昨日、検査の結果も特に問題なかったとのことなので、ホントに安心しました。

今回のは、ただの風邪。
もちろん常に肺炎、誤嚥性肺炎のリスクは高い。
それでも、いざという時にはどこにいても診てもらえるということで、どれだけ気持ちが落ち着けたことか。
いつか来る「いざという時」

家でも、この頼れるスタッフさん達のいる小規模多機能施設でも、母が最後まで過ごせることが叶うのだ。


これは、
とても恵まれているコトなんだとわかっている。
本人や家族の努力だけではどうにもできない。
人とのつながり、
その地域の力(地域医療、介護力、マンパワーいろいろ)
巡り合わせ、
タイミングや運もある。
「いい」ときいても人それぞれで、合う合わんもあるし。
ホントに「介護にスタンダードはない」のだ。
私は、母にとっていいと思うことを、その時その時、悩みながら選んでいる。(自分自身のエゴも含めて)

そしてこの「母の介護」で知ったこと教わったことを、一つの実践例として伝えさせてもらってます。

これからもジタバタしながらやっていきます。
それしかない。

(↑と、決意は熱く、そしてたくさんのサポートに大感謝しつつも、以降さらに私の体調は悪化し、まだゲホゲホうげうげやってます…
お医者さんの「歳とったら風邪も治りにくいんや」というのは、私に向けられた言葉デスね…
Ha〜しんど…)

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
便りがないのは

「便りが無いのは良い便り」というのに勝手に乗っかって、またまた更新が滞っている・・・スミマセン。しかし...

陽だまりの中で

日曜日、母は今回、日帰りでの帰宅だった。言い訳はたくさんある。・気密性の低いウチの家では、天気予報以上...

「その後」のあとの母

あれから、一度母はお泊りで家に帰って来た。室内用6輪車いす(ティルト機能付)を試しなんとかトイレにも行け...

その後の母

誤嚥性肺炎と熱性けいれんでの入院後3週間ほどで退院。小規模多機能施設では、ソフト食を用意してもらい、時間...

笑っていられたら

おそくなりましたが、母は無事に退院しています。約三週間ぶりにベッドから降りて、車いすに座り、いつもの送...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ