坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2017-09-15 

大丈夫にするしかない

前回のコラムで、ICUから一般病室に移った母は、バクバクとミカンゼリーを食べた…と書いた。
母の気力、食べる意欲さえあれば、後は回復あるのみ…と思っていた。単純に。

しかし、思わぬところにハードルがあったのだ。
それは、病院の介護力の低さ。愕然とした。
(担当の看護士さんに、以下の状況、感じたこと、思うこと、改善してほしいこと全部はっきり伝えたので、ここにもありのまま書きます。)

母に食べさせるのがヘタくそで、それでうまく食べられず、結果として、母の食べる能力のほうが否定されてしまう。
せっかく食べる気になって、おいしいゼリーが来ると思うと、いきなり間に苦い薬を混ぜられる。いやでうまく飲み込まないと、すぐに吸引チューブを入れられてガガガッと全部吸い取られ…
「口開けて」と何度も大きな声で言われても、それでその通りにできれば苦労はない…

体位変換でカラダが半分横向いたままでベッドの背上げをする…

枕が首にめり込んだままの姿勢で、あごを引いて飲み込ませようとする…

認知症であっても、言語を言語としては理解できないけど、周りの関わり方で、ちゃんと通じるということも、全くわかってもらっていないのだ。

苦しそうな母が、かわいそうで悔しくて、かなしくて。

「慣れた家族のようにはできない」と、最初に言われた。
でもそれとは根本的にちがうのだ。

私が寝たきりだった時代から、何年経ったっけ?
ほぼ四半世紀か…
医療の進歩はさすがに目覚ましいけれど、入院生活を支える介護力は…

そんな簡単に改善されるものでは無いと、重い空気が語っているようだ。

それでも、言うべきことは言う。
できないところ、こちらがしたほうがいいことはさせてもらう。

昨夜は、私が食べさせた。
気持ちをのせてのせて、ゆっくりゆっくり時間をかけて。
だいぶんがんばって食べた。
それでも、いつも以上に、もぐもぐとか、はいごっくんとか、ずっとうるさく言ってしまうので、機嫌は悪くなった。ウルサイ?ときくと、ウン…やって。

ごめんね、
あせってるね。
食べないと帰られへんねん。
また家に帰って、今までみたいに過ごそうよ。

自分の思いが強すぎて、母を置き去りにしてしまう。
看護士さんに、ブーブー言えたもんじゃない…

お母さんごめんね。
ありがたいことに、今の機嫌の悪さも、うまくのせるとすぐに忘れてくれるので、また新しく、わ〜ごはんや、食べよか〜と、今から食べるようにスプーンを口に持っていくと、うれしそうに口を開けてくれる…を繰り返す。
ごめんね、ホントにごめんね。

あせったらあかん。
また熱も出てて、なんか右足も腫れてた。
まだまだ落ち着いてはいないのだ。
何があるかはわからない。
それでも、大丈夫だと自分に言い聞かせる。

「大丈夫にするしかないでしょ」(昨日の朝ドラのみねこちゃんのセリフ)

大丈夫にするしかない。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
その後の母

誤嚥性肺炎と熱性けいれんでの入院後3週間ほどで退院。小規模多機能施設では、ソフト食を用意してもらい、時間...

笑っていられたら

おそくなりましたが、母は無事に退院しています。約三週間ぶりにベッドから降りて、車いすに座り、いつもの送...

全介助イコール寝たきり…⁈

全介助」は寝たきり⁈月曜に母は退院と決まった。誤嚥性肺炎と痙攣はひとまずおさまったとのことでした。ほん...

もぐもぐゴックン♪

土日祝三日間、お昼と晩のごはん時間に合わせて病院に通いました。寝ている時間が長くなってしまっているので、...

[ 母の介護 ]

食べる意欲

昨日、ICUのインタホンを押すと「あっ、サカベサンは病室かわってます〜」と言われた。無事にICUを出て、一般病...

[ 母の介護 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ