坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2017-09-12 

食べる意欲

昨日、ICUのインタホンを押すと「あっ、サカベサンは病室かわってます〜」と言われた。
無事にICUを出て、一般病室に移ったとのことだった。
しかも、朝からゼリー食がはじまり、吸い飲みでお水も少し飲んだんだと!

窓から電車がみえる病室で、母はガアガア寝ていた。
「おかあさん、ちゃんと食べれたんやね〜〜」と言いながら口の周りを触ると、ちょっと舌を出して、薄目をあけた。笑ってしまうわ。

夕食のミカンゼリーは、全部食べた。
バクバクといっていいペースで口を開けていた。
看護士さんが、「あっ、ごめんなさい、遅かった?」とあせって次をすくってたほど。
(その貴重なひとかけらをボトッと落としはった…非情や…思わず、おかあさん見たらあかん〜〜と言ってしまった(^^))

自分で口をあけて、もぐもぐ噛んで、飲み込むことを、点滴だけの丸三日で、忘れてしまうことはなかったのだ。

「食い意地はってるから〜」と笑ったけれど、やっぱりそれこそが生きる意欲。
想定された最悪はどこへやら。
動転してピィピィ言ってたムスメのことを知ることもなく、母はもぐもぐ。

おさわがせでした。
ホントに、ご心配をおかけしてしまい、すみません。


ただ、これからも、どんなに気をつけていても、誤嚥性肺炎はついてまわるだろう。
そして、いつかは食べられなくなるのだろう。

そんなことを気に病むことなく、母はマイペースでもぐもぐ。
食べる意欲=(イコール)生きる意欲!

母にはとてもかないません。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
陽だまりの中で

日曜日、母は今回、日帰りでの帰宅だった。言い訳はたくさんある。・気密性の低いウチの家では、天気予報以上...

無事に受診

先週の金曜日、久しぶりのおだやかな陽射しの中、母は無事に初めてのクリニック受診ができました。小規模多機能...

「その後」のあとの母

あれから、一度母はお泊りで家に帰って来た。室内用6輪車いす(ティルト機能付)を試しなんとかトイレにも行け...

その後の母

誤嚥性肺炎と熱性けいれんでの入院後3週間ほどで退院。小規模多機能施設では、ソフト食を用意してもらい、時間...

笑っていられたら

おそくなりましたが、母は無事に退院しています。約三週間ぶりにベッドから降りて、車いすに座り、いつもの送...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ