坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2017-09-08 

母が入院した

母が入院した。
昨日。
誤嚥性肺炎と痙攣がひどいからということで、ICUにいます。
本人はあまり変わらず、きげんよくしてるけど。

おとつい、急に8度5分ほど熱が出て、と、いつも居る小規模多機能施設から連絡があった…のがはじまり。
食事は普通に食べてるとのことなので、まあ念のためにと、夕方近所のいつもの診療所に車いすで連れて行った。
採血して、聴診器当てて、でもまあすぐには何からの熱かはわからんけど、座薬と点滴してもらって、熱も下がり落ち着いた。
で、昨日の昼間に、熱は7度台だけど、痙攣がひどくて、昼食はほとんど食べれていないと連絡あり。
木曜で午後診休みのため主治医には連絡つかず。
けっきょく施設から救急搬送で、入院となりました。

誤嚥性肺炎の説明と、アルツハイマー認知症による脳の萎縮がそうとう進んでいると告げられた。
そして、口からモノがまた食べられるようにならなかったらどうするか?ときかれた。

今は誰にでもきくことらしい。後からは、そうきいた。

でも、それは、胃ろうなどを選択しなければ、すなわち延命措置をしないということで、時間の経過により命は終わるということ。

わかっている。
認知症の経過として、知っている。
認知症の家族を介護してきた友人からの相談にものったりしてきた。
わかっている。

それでも、昨日まで、きげんよくご飯を食べて、車いすで坂道下る時に空を見上げて笑っていた母なのだ。
今現在、ちょっと口から食べられないという事が、そんなすぐに、生命の幕引きにつなげられない。

くいしんぼうの母なので、ICUのベッドの上でも、ちょっと口の周りに触れると、すぐに食べたい口の動きをするのだ。(いつもの「おいしいくち」)

もちろんまだわからない。
ケアマネさんは、「蓄え(皮下脂肪)がたくさんあるから、(ちょっとたべられなくてもまた回復するから)大丈夫や」と言ってくださった。

医者には根拠が無ければ言えないセリフなんやろな。
わかる。
でも、気休めでも、今欲しいのはこっち。

ホントに、あんがいケロッと退院して、またバクバク食べてるような気もするのだ。

いろんなケースがあるから、最悪のことを想定することは必要。

落ち着いて、冷静に、ちゃんと考える。
わかっている。
今のこの現実に、ちゃんと向き合う。

頭の中では、何度も何度もこんな日がいつか来ることもシュミレーション済みやったけど、現実とは違うのだ。

あんな風に父を亡くしたので、母は家で…とは決めていた。

今の状況と、その最後の場面が、どうやってつながるのかが、まだわからない…



長くこのコラムで母のことを書いてきているので、ここはしっかりと状況、自分の心の動きも、書いていこうと思います。
書くことによる、完了と浄化⁇
なによりも、
モノゴトを冷静にとらえるために。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
全介助イコール寝たきり…⁈

全介助」は寝たきり⁈月曜に母は退院と決まった。誤嚥性肺炎と痙攣はひとまずおさまったとのことでした。ほん...

もぐもぐゴックン♪

土日祝三日間、お昼と晩のごはん時間に合わせて病院に通いました。寝ている時間が長くなってしまっているので、...

[ 母の介護 ]

大丈夫にするしかない

前回のコラムで、ICUから一般病室に移った母は、バクバクとミカンゼリーを食べた…と書いた。母の気力、食べる意...

[ 母の介護 ]

食べる意欲

昨日、ICUのインタホンを押すと「あっ、サカベサンは病室かわってます〜」と言われた。無事にICUを出て、一般病...

[ 母の介護 ]

暑さ対策

年々暑さが堪える。歳をとるからか、気温自体が上がっているのか・・・訪問先の高齢者宅で、気になるのはこ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ