坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2017-07-11 

記憶につながる?

髪をバッサリ切った。
訪問先で、出迎えて下さった娘さんが、あらあら涼しそうで・・・とほめてくださるので照れて、「いや~、チョンチョンに切ってと頼んだらこうなりました」などと話していると、92歳のAさん(要介護5)が、声を出して笑いはった。
調子に乗って、「チョンチョンです~」とお顔を覗き込むと、またケラケラと笑った。
最近ではもうこんな風に声を出したり表情が和むことはめっきり減っていたそうで、
とても娘さんは喜んではった。
「チョンチョン」という音の響きに、何かなじみがあったのかもしれない。

認知症がすすんでいるウチの母(要介護5)も、比較的反応がいいのは、よく使い慣れた擬態語や擬音語だ。
歩くときの「ヨイヨイ」、歯磨きの時の「ピヨピヨ」(口を横に開けてもらうため)、
着替えるときの「チャッチャカチャツチャカ」(私の動作が遅いのをまぎらわせるため)、
食べる時の「モグモグ」などなど。
特に歩くときの「ヨイヨイ」は、手を引くと母も自分で「ヨーイヨイ」と言う。
(リズム感があまりよくないと、足元があぶなくなる)
一緒に「ヨイヨイ」と言いながら、手を上下にふり動かして歩く。

高齢者に対して、小さい子供にするように接してはイケマセン・・・とはよくいわれる。
人としての「尊敬」、「尊厳」etc・・・

そんな、形にだけこだわるようなコトではないと思う。
はた目には、認知症の母の手をひく娘・・・と映っても、
母の目に映るのは、もしかしたら自分が手を引いた子供(小さいころの兄や私)や孫、
あるいは、遠い記憶の、自分が親に手をひかれていた光景かもしれない。
「ヨイヨイ」という響きと、「手を引いて歩く」という動作が母の中ではちゃんとつながっていて、何か「シアワセナ記憶」と結びついて、笑顔になるのだろうなと思う。
なじんだ言葉、音の響き、しぐさ、ふれあい・・・子供じみてても、単純でも、そこに生まれるなんだかほんわかとしたモノが、瞬間的にその人の「人生」につながる。
奇跡のようなその瞬間をもっと大切にしてほしいと思うのだ。

ある施設、
ふらふらと出ていこうとする高齢男性に、スタッフが、
「いかがされましたか?」とたずねたけれど、反応なし。
向こうから、機転をきかせたスタッフが「○○さん、どこいくん??」と呼びかけたら、
「○×のとこまでちょっと・・・」と答えはった。
ちょっと行ってもらったら困るし、○×も定かかはわからないけれど、
この、ちゃんと話がかみ合った一瞬、ご本人も、周りも笑顔になっていた。

うれしくなった。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
陽だまりの中で

日曜日、母は今回、日帰りでの帰宅だった。言い訳はたくさんある。・気密性の低いウチの家では、天気予報以上...

無事に受診

先週の金曜日、久しぶりのおだやかな陽射しの中、母は無事に初めてのクリニック受診ができました。小規模多機能...

「その後」のあとの母

あれから、一度母はお泊りで家に帰って来た。室内用6輪車いす(ティルト機能付)を試しなんとかトイレにも行け...

その後の母

誤嚥性肺炎と熱性けいれんでの入院後3週間ほどで退院。小規模多機能施設では、ソフト食を用意してもらい、時間...

笑っていられたら

おそくなりましたが、母は無事に退院しています。約三週間ぶりにベッドから降りて、車いすに座り、いつもの送...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ