坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2017-06-30 

忘れたって

自転車が無い。
乗ろうと思ったら、駐輪場に無いのだ。
これは、モチロン盗難などではなく、以前のように、どっかに起き忘れてきたのにきまっている。
しかし、前いつ乗ったっけ?と、すぐには思い出せないほどに日が経っているようだ。
とにかく心当たりを探しに行って・・・→ 無事に見つけマシタ。
こんな時、馬鹿マジメに路駐ではなく、ちゃんとに一時貸しのとこに停めてあるので、しっかり課金され、なんと6日分2700円を支払うハメになった・・・
Ha~
またまた今日は、その一時貸し置き場で開錠する際に、隣の自転車の番号を入れてしまって100円も払った。自分の番号は、時間的にまだ無料だったのに・・・
相変わらず、こんなことは日常茶飯事。


先日訪問したAさん(70代女性 要支援1、独居)
最近体調を崩して、近所に住む娘さんが食事の支度に毎日来てくれているそう。
それはありがたいが、来る度に「昨日の晩は何食べた?」ときくのだという。
オカズを思いだして答えるが、一皿、二皿ぐらいは、何やったかな~?とあやふやなこともある。そうすると、「しっかり思いださな、ボケるで!!」と言われるそう。
昨日も思いだせなくて、「何食べた?」としつこくきいてくるので、腹が立って、
「アンタが作ったのに、何作ったんかわからんのか~!!」と言うてやってん・・・と笑ってはる。「娘はプーとふくれとったわ」・・・やって。

親子関係はいいので、こんなやり取りがあっても特に心配は無い。
それでも、やっぱり、“忘れていることをわざわざ指摘され”て、“思いだすよう強要される”のは、イヤだとおっしゃる。
「そのうち歳いったら、わかるわ」言うたった・・・そう。

思い出せなくても思いだそうとすることが大事 だとか、
記憶を活性化させる周りの関わり だとか、
カラダを動かすのと同時に頭を働かせるのがいい だとか、
おそらく何らかの根拠で“正しい”のだろうけれど、
でもなぁ、なんだかなぁ・・・
本人が、楽しく取り組められるのならばいいのだろう。
でも、嫌々させられても、ねぇ

そうならないとわからないことが、たくさんある。
あらゆることで。
「私たちは、わからないことをわからないままに、語り過ぎているのではないか」
(最近何かで読んで、ココロにひっかかっているフレーズ)

Aさんは、「ボケたら、毎日おんなじモンたべてもいいやんなぁ」
と笑ってはる。
ほんとにわからなくなったら、どうするのか、
そんなことは、今はわからない。
わからなくていいのだと思った。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
陽だまりの中で

日曜日、母は今回、日帰りでの帰宅だった。言い訳はたくさんある。・気密性の低いウチの家では、天気予報以上...

無事に受診

先週の金曜日、久しぶりのおだやかな陽射しの中、母は無事に初めてのクリニック受診ができました。小規模多機能...

「その後」のあとの母

あれから、一度母はお泊りで家に帰って来た。室内用6輪車いす(ティルト機能付)を試しなんとかトイレにも行け...

その後の母

誤嚥性肺炎と熱性けいれんでの入院後3週間ほどで退院。小規模多機能施設では、ソフト食を用意してもらい、時間...

笑っていられたら

おそくなりましたが、母は無事に退院しています。約三週間ぶりにベッドから降りて、車いすに座り、いつもの送...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ