坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2017-05-19 

一、十、百、千、万

少し前の新聞記事で見つけた。
確かコラムで、「長寿の秘訣」として紹介されていたような・・・

情報をキャッチする感度が鈍くなっている・・・と前に書いたけど、
つかんだ情報を記憶する力と、受け取ったコトを発進する瞬発力も弱っているので
グズグズな話ですみませんが・・・
確か、
一、毎日一回の便通
十、毎日10人と会って話す
百、毎日百字文字を書く
千、毎日千字本を読む
↑ことを実践して、健康で長寿な方がおられるとか。
これに、コラムの著者が、
万、毎日一万歩歩く
というのを付け足して、毎日取り組むぞ~というような話だった(はず)。

さっそく、やってみようと思った。
体調悪いのがずっと続いているので、これも打開策として。

「一」は、かなり困難。
十以下は、けっこうできている気はするが、無意識だったので、
これからは、意識してやろう。

「十、毎日10人と会って話す」
知らない人と狭い道をゆずったり譲られたりの挨拶や、
川の上からぼ~っと魚を見ていたら、通りすがりの人が何人も立ち止まって、何がおるん?と声かけてもらったり。
もちろん、仕事や事務所で会う人も合わせると、まず10人は超える。
メールや電話ではなく、知らない相手でも、顔を合わせて話したらカウント。

「百、毎日百字文字を書く」
百文字はかなり少ない。
ノートのメモ、家計簿なんかだけでもクリア。
しかしまぁ、単語や数字よりは、メールであっても、
想いが文字になるほうがおそらく目的には合うような。
誰かに、何かを伝える文字を百文字としよう。
(コラムをちゃんと書けば、よゆうで400字越えやけど・・・)

「千、毎日千字本を読む」
ここは、本、新聞、雑誌でもいいから紙の上の文字としよう。
あえてメールやネットははずす。
まぶしくちらちらする画面上の文字ではなくて。
数えてみたら、新聞小説一日分でほぼ千字だった。

「万、毎日一万歩歩く」
あちこち動き回る日もあれば閉じこもる日もあるので、これはまあ、一週間で7万歩けばヨシとしよう。

と、自分なりのルールが決まった。
「一」から「万」がきちんと達成できたら、本当に健康なんだろうな。
いや、健康でないと達成できないか・・・
そう思ったら、なかなか難しいチャレンジだ。

でも、いくつになっても、自分なりのルールが、多少変わることはあっても、
日々の生活の中で、意識していこうと思う。
食事をきちんと摂り、もちろん水分、そして睡眠、休養も。
外に出ようという気の張りプラス、身だしなみにも気を配らねば。
字を書いたり読んだりするためには、老眼に負けず、
さらには落ち着いて取り組める心のゆとり、スペースの確保、環境を整える必要がある。
これら地道な積み重ねで、しっかり歩けるカラダにする。
これだけやったとしても、
いつ何がおこるかわからない・・・という覚悟もまた必要だし。

なんだか、「健康」に目を向けるほどに、
「死」とその間に、おそらくある「介護される時間」を
意識するように、なる・・・

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
便りがないのは

「便りが無いのは良い便り」というのに勝手に乗っかって、またまた更新が滞っている・・・スミマセン。しかし...

陽だまりの中で

日曜日、母は今回、日帰りでの帰宅だった。言い訳はたくさんある。・気密性の低いウチの家では、天気予報以上...

無事に受診

先週の金曜日、久しぶりのおだやかな陽射しの中、母は無事に初めてのクリニック受診ができました。小規模多機能...

「その後」のあとの母

あれから、一度母はお泊りで家に帰って来た。室内用6輪車いす(ティルト機能付)を試しなんとかトイレにも行け...

その後の母

誤嚥性肺炎と熱性けいれんでの入院後3週間ほどで退院。小規模多機能施設では、ソフト食を用意してもらい、時間...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ