坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2017-05-12 

スイッチ

久しぶりに本を買った。
文字を読むと、頭が働く。心が動く。
感じたことを文章にする。
そこから、自分も動き出す。

グズグズな私には必用な、スイッチを入れるための“儀式”かな。
しばらくずっと遠ざかっていた。
体調の悪さ、母のことやいろいろを言い訳にして。
そうしていると、いろんなことに鈍くなる。わかっているのに・・・

起業準備段階から入っているこの事務所が、
今、なんだか落ち着かないことになっているのだ。
個人の事情ではなく、行政もからんだ再開発だかなんだかで。
個人の事情ではないので、任せていた。
仕方がないとおもい、流れに浮かんでいた。
その結果、引き起こされる不都合に、今になって困っているのだ。
まず出てくるのは、不平不満だ。
このことを引き起こしていると思われる他者に対して。
でも、文句を言い合うこと自体も、居心地が悪いのだ。
そんなコトをしたいのではない・・・
で、本屋さんに向かった。
ほぼ直観プラスさっとの立ち読みで選んだのは、
「街場の共同体論」(内田樹著)
こういう時に本を選ぶセンスだけは、なかなか冴えていると思う。(←自画自賛)

一気に読んだ。
今の日本の住みにくさを作りだすことに加担してきたという思いから、
「先人たちへの借り」を返す→「負債を返す」コトを社会の片隅でコツコツとやっていく・・・
とあった。

鈍くてはいけなかった。
落ち着かない、この居心地の悪さを作りだすことに加担してきたのだ。
だから、それを補正する義務がある。そういう認識で取り組む。
絶望的ではあっても、どこか楽観的に、自分がやればいいんだと思えるコト。
仕事も、暮らしも、なんでもがそうなのだ。
スイッチが、入った。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
便りがないのは

「便りが無いのは良い便り」というのに勝手に乗っかって、またまた更新が滞っている・・・スミマセン。しかし...

陽だまりの中で

日曜日、母は今回、日帰りでの帰宅だった。言い訳はたくさんある。・気密性の低いウチの家では、天気予報以上...

無事に受診

先週の金曜日、久しぶりのおだやかな陽射しの中、母は無事に初めてのクリニック受診ができました。小規模多機能...

「その後」のあとの母

あれから、一度母はお泊りで家に帰って来た。室内用6輪車いす(ティルト機能付)を試しなんとかトイレにも行け...

その後の母

誤嚥性肺炎と熱性けいれんでの入院後3週間ほどで退院。小規模多機能施設では、ソフト食を用意してもらい、時間...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ