坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2017-01-12 

2017年

2017年
旧年中は、大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(今頃ですが、2017年初更新・・・)

おだやかに日々が過ぎるコト
それだけが願い。

どんなに願っても、天変地異は容赦なく、人智を超えたところで、おそいかかる。
せめて人間の営みだけは、傷つけあうことなく、慈愛に満ち、おだやかであれ・・・と願う。

「世の中」という大きな世界を考えると、そんな「願い」が浮かぶのだけれど、この小さな日常の中では、やっぱり些細なことに振り回されて、カリカリ、とげとげした自分をもてあます・・・

ところが、
最近は、母と過ごしている時の自分は、けっこう「おだやか」なんではないかと思える時がある。
要介護5、ほぼすべてに介助が必要になった母。
うつらうつらしている時間が長くて(椅子に座って)
発する言葉もずいぶん減ったし、応答が無いことも増えた。
けれど、その分、以前よりももっと母のことをよくみるようになった。
イヤじゃないか、喜んでいるのか、寒くないか・・・
返事は無くても、いちいち母に聞く。
そうしたら、たまにポソっと、ナイスなタイミングでの返答が復活する。
満面の笑顔が返ってきたりする。
「お~~」と、驚く。
期待していないわけではないけど、なんというか、あったらうれしいけど、無くてもかまわないというかんじ。
そこでもらえたら、それはごほうびになる。
前にもこんなことを書いたような気がするけど、それがどんどん、より希少価値なものになっていっている。

数年前の、まだ歩いて、しゃべって、怒って、暴れて、泣いて、
そんな母との日々が、こんな風に形をかえてきた。
できなくなったこと、
もう二度と受け取れないコト
母の記憶や体から、もう戻って来ないもの

そっちを見ない。
比べない。
頭や理解ではなくて、自然にもう今の母だけをみている。
そんな自分は、ふと気が付くと
とても「おだやか」なのだ。

ありがとう。
何度も母にそう言った。
「ごめんね」より、「ありがとう」を伝えたい。
しょうがない娘で、
どんなに悔やんでも今までのイロイロの後悔は消えないけど、
それは、この先、自分が抱えて行くしかない。
この先、どれだけ一緒に居られるかわからないけれど、
また何か形を変えていくのかもしれないけれど。

新しい年を楽しみに過ごせますように!

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
暑さ対策

年々暑さが堪える。歳をとるからか、気温自体が上がっているのか・・・訪問先の高齢者宅で、気になるのはこ...

記憶につながる?

髪をバッサリ切った。訪問先で、出迎えて下さった娘さんが、あらあら涼しそうで・・・とほめてくださるので照れ...

忘れたって

自転車が無い。乗ろうと思ったら、駐輪場に無いのだ。これは、モチロン盗難などではなく、以前のように、どっ...

熱中症注意

天気予報でも、日々「熱中症注意」の呼びかけがあるが、注意するのは、室温管理やこまめな水分補給などだけでな...

八年

八年去る5月20日に、開業8周年を迎えました。本当に、ありがとうございます。無事にというか、まったく...

[ 日々ねた ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ