坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2016-05-13 

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」
ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19歳から75年間追跡調査し続けたシアワセに関する研究。(うち60人が現在も存命で、2000人以上の子孫が研究に加わり、4人の所長が代々受け継いで、現在も進行中)

名声、富、成功ではなく、いい人間関係がシアワセと健康の秘訣だという。
大切なのは、人とのつながり。
孤独は脳機能の低下が早い。
特に、身近な人との人間関係が大切。
暖かい人間関係が80代のシアワセの素。
50代での人間関係の満足度が80代のシアワセと健康を決める。
コレステロール値ではなく。
いい人間関係は脳機能も守ってくれる。
困った時は相手が守ってくれると思う人は記憶がはっきりしている。
いざという時に相手に頼れると思えるか。
深い人間関係を築ければ、シアワセになれるというのは真実だと判明。
身近な人間関係、家族間の確執は本人に対するダメージが大きい。
幸福感というのは、個人の感情とつながっているので、人によってちがう。
精神的安定、物理的安定、刺激も必要。
だが、何よりもいい人間関係が必要。
他者とつながっていると感じるかどうか。
いい人間関係を築ける人は、柔軟性をもっている。
他人を尊重する。
人はそれぞれちがうことを認める。
歳とともにシアワセの定義は変わる。
歳をとるにつれシアワセになっていく人は、より自分をシアワセにすることを選択できる人。
残された、限られた時間での優先順位が見えてくる。
人生ははかない。
愛するために使う。
争い、謝罪、傷心や責任追及をしている時間などない・・・


久しぶりにテレビにかじりついて、ひっしでメモをとりながら、観た。
(字が書けず、止まっている間に話が進んで、のがしたとこもありつつ・・・)
人間関係が大切なんだろうとは、誰でもわかってはいても、実際にはそれは複雑で面倒で地味で地道な努力がたえず必要だから、人はもっとわかりやすく、手っ取り早く手に入るモノにシアワセを見出そうとするのだ。
でも、この75年の追跡調査というのは、説得力があった。
身体検査や仕事、家族の変化、その時々の精神状態など膨大なデーターに基づき、過去から未来を読み解くのでなく、現在から過去を振り返った時に見えたことだから。

私は、ちょうど50代。
いい人間関係、大事にせな。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
その後の母

誤嚥性肺炎と熱性けいれんでの入院後3週間ほどで退院。小規模多機能施設では、ソフト食を用意してもらい、時間...

笑っていられたら

おそくなりましたが、母は無事に退院しています。約三週間ぶりにベッドから降りて、車いすに座り、いつもの送...

全介助イコール寝たきり…⁈

全介助」は寝たきり⁈月曜に母は退院と決まった。誤嚥性肺炎と痙攣はひとまずおさまったとのことでした。ほん...

もぐもぐゴックン♪

土日祝三日間、お昼と晩のごはん時間に合わせて病院に通いました。寝ている時間が長くなってしまっているので、...

[ 母の介護 ]

大丈夫にするしかない

前回のコラムで、ICUから一般病室に移った母は、バクバクとミカンゼリーを食べた…と書いた。母の気力、食べる意...

[ 母の介護 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ