坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2015-08-12 

クーラー

暑い!
言葉にするとさらに暑いので、できるだけ口には出さんようにしているけれど、ホンマにアツイ、暑い、熱い!!!

仕事で、高齢者のご自宅を訪問しているが、今までなら、だいたい日中の、いわゆる“暑い最中”には、「あつうて、出られへん!」ということで、たいていご在宅だったので、仕事ははかどっていた。(こちらは、炎天下でバテますが・・・)
しかし、ここんとこ、けっこうご不在なコトが多くて、苦戦?している。
何度も電話して、やっとこさ捕まえられて(?)、お話をうかがうと、「あつうて、家になんかおられへん!」ということらしい・・・

一人や、ご夫婦二人でクーラーをかけ続けることはしのびなく、夜はしかたなくても、せめて昼間は「公共の場」の冷えているところで過ごすようにしている・・・らしいのだ。
といっても、かかりつけのお医者さんで、ちょっとゆっくりしてきたり、買い物に寄った先で、ちょっとベンチで休んだり・・・らしいが、そんな人らが沢山居て、「あんたもかいな~」ということで、けっこう井戸端会議が長引くことになるらしい。

熱中症の死亡例などで、クーラーをかけていなかったケースは、いまだに多い。
クーラーはカラダに悪いと思っている人も多いが、やはり、もったいないというか、クーラー = 贅沢 で、後ろめたい気持ちが強いようなのだ。
それと、問題は、電気代だけでなく、クーラーの掃除。
熱中症予防で、水分補給とクーラーの使用を、これだけ世間でやかましくは言われているが、高齢者がガンバッテ、いざ使ったら、変なにおいがしたり、かけている間中咳が止まらなくなったりして、使うのをやめているケースは多い。
自分で掃除をしようにもできないし、子供(居たら)に頼もうとしても、いつ来るかわからんし・・・
しかし、クーラーの掃除は、日常生活援助には入らないということで、いわゆる訪問介護(ヘルパーサン)にはしてもらえない。(頼めば、別枠で自費になるのだ)
そうこうしている間に、カラダのほうが参ってくる・・・という方式・・・

クーラーを使うには事前の掃除が必要。
そこがハードルになっている…

お盆の帰省時には、使えるクーラーになっているかのチェック、必要です。
(今後は、それがシーズン前にできれば…)



明日13日から16日まで、「ともべぇ」は、お盆休みとさせていただきます。

暑さキビシイおり、どうぞ、くれぐれもご自愛くださいませ。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
その後の母

誤嚥性肺炎と熱性けいれんでの入院後3週間ほどで退院。小規模多機能施設では、ソフト食を用意してもらい、時間...

笑っていられたら

おそくなりましたが、母は無事に退院しています。約三週間ぶりにベッドから降りて、車いすに座り、いつもの送...

全介助イコール寝たきり…⁈

全介助」は寝たきり⁈月曜に母は退院と決まった。誤嚥性肺炎と痙攣はひとまずおさまったとのことでした。ほん...

もぐもぐゴックン♪

土日祝三日間、お昼と晩のごはん時間に合わせて病院に通いました。寝ている時間が長くなってしまっているので、...

[ 母の介護 ]

大丈夫にするしかない

前回のコラムで、ICUから一般病室に移った母は、バクバクとミカンゼリーを食べた…と書いた。母の気力、食べる意...

[ 母の介護 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ