坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2015-05-20 

月日は流れて

前回、記念すべき「母の初ドライブ」ネタが、最後はトイレでの奮闘噺となり、「えっ⁈ソコがメイン?」と、内部苦情⁇が寄せられたりしたものの、私にとってはやっぱりソコが、重要ポイントなんやと、改めて思いました。

ということで、
またまた「トイレ」ネタです。

日曜朝、グウグウよく眠っている母を起こして、布団をめくると、なにやら臭いがする…
便秘症の母なので、滅多に無い事だけど、トイレで紙パンツを下ろすと、夜用パッドから、軟便が溢れていた。あっという間に、何もかもが便まみれ…
拭くではとても解消できないので、二人でなんとか母を抱えてお風呂場へ。
母もがんばって、じっと立っててくれたので、無事に熱めのシャワーでザブザブ洗うことができました。
やれやれ…

朝まで気がつかんかってゴメンね、気持ち悪かったやんね…と思ったら申し訳なさで、めちゃめちゃ気分は落ち込む…
しかし、
母自身は、もう気持ち悪さを持続しては感じていなかったんや…という事実。
そのことに救われもするけれど、「わからない」コトの重さが、こたえる…

オムツが気持ち悪くて、自分で手を突っ込んだり、外したりして困る…という話はよくきく。
もちろん、その状況はイロイロ大変だ。衛生面でも心配やし。
でも、その先に、いつか、その気持ち悪さもどっかにいってしまう時が来るのだということを、知っておいて欲しいと思うのだ。

グウグウ眠っていた母が、またちょっと遠くなったような、そう思ってしまう自分が、イヤで、ココロが痛かった…

月日は確実に流れているのだ。

そう、
で、今日5月20日は、ともべぇ開業日。丸6年。
ありがとうございます。
本人、昨日は覚えていたけれど、今朝はすっかり忘れていた。
メール、お花をいただいて、思い出しました。
ずっと、覚えていてくれて、ホントに感謝してます。
こうして仕事をさせてもらえること、まがりなりにも、ともべぇの看板が揚がっていられることを、シミジミ感謝せねばと思います。

実は昨日、バス停目指して猛ダッシュ中、マンホールにつまづいて、見事に前に吹っ飛んで転けた…
あちこち傷&打ち身だらけ…
そういえば、6年前も開業前日に大ボケの負傷をしたのでした…
6年経っても、懲りずに進歩が無いというか、もしかしたら、5月19日が大厄日か…

そんなこんなで、今日から7年目。
いつも、ありがとうございます。
改めて、今後とも、よろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ