坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2015-04-14 

ちゃんと聴いてる

父の一回忌が終わった次の日から、母の具合が悪くなって、
何か原因はわからんまま、さらに風邪もひいて、病院に連れて行ったり・・・と
バタバタしているうちに、私も風邪をひいたようで・・・
なんだかさえない日々を送っていた。

土曜日、「小規模多機能施設からの週末帰宅」で戻ってきた母は、
たまにむせるような咳はするけれど、元気になっていた。
おやつを食べて、トイレに行って、晩ごはんまでは、いつもの「三線LIVE」。
(お泊り分の荷ほどき、洗濯、荷造りに、晩ごはんの用意と、
母から目を離す間はいつも、母の前で三線を弾いてもらっている。)
昔から母は音楽が好きなので、聴いているのかどうかはわからないけれど、
目の前で演奏している彼の方を向いて、じっと椅子に座っているので、安心して用事ができるのだ。(だいたい通常2時間ほど)

いつものように、馴染の曲が次々聞こえてくる・・・
終盤、「安里屋ユンタ」を調子よく弾きだしていると、
突然母が、「オキナワ ○たい・・・」と言った。
(みたいか、行きたいか、「何たい」のかは、聞き取れなかった)
「沖縄」とはっきり言った。台所でもちゃんと聞こえた。

思わず母の側に寄って「オキナワって、わかった?」「一緒に行ったね~」と
嬉しくって、いっぱい話しかけた。母は、「ふんふん」「ふんふん」とだけ言う。
わかったようなわからんようないつものあいまいな「ふんふん」。
でも、あの瞬間は、母の中で、聴こえてくる曲と沖縄とがつながったのだ。
そのことに感動している私の横で、弾き手サンは「お母さん、聴いてくれてたんや~」と、
なんだかずれたところで喜んでいる。

ちゃんと聴いてるやんね~(私もはっきりとは、確信もってなかったけど)
その証拠に、音がかなり外れた時には、「大丈夫?」と言っていた。(←正しい指摘!)

認知症の関わりで、言動に一喜一憂しない・・・と言われることがある。
(病状の進行に関する警告としてであろうと思われる)
けれど、今、母と過ごす中で、たまに訪れるこの一喜は、ホントに奇跡というか、
何かのご褒美のようなのだ。
喜ぶべき時には、めいっぱい喜ぼうと思う。
ココロがしんどくならん程度には、一憂もしっかりする。
母自身は、過去を嘆かず、未来を憂うこともなく、今この瞬間を生きている。
「今」のその瞬間に、たまたまふっとこっちとつながる、そんな奇跡を喜ばないなんて、もったいなさすぎ。
でも、ほんとに一瞬でしかない。
ついつい欲張って、それがわかるなら・・・って、あれこれ聞いたりしたくなるのは、
まだまだこっちが、俗世間の物差しで量ろうとしてしまうから・・・
わかっている。わかっているつもりだけど・・・
次の返事が、あいまいな「ふんふん」でもかまわない。
ご褒美がなくても、全然かまわない。
そう思えるだけの強さ?図太さ?が、この八年の日々の中で、私にもしっかり育ってきています。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
陽だまりの中で

日曜日、母は今回、日帰りでの帰宅だった。言い訳はたくさんある。・気密性の低いウチの家では、天気予報以上...

無事に受診

先週の金曜日、久しぶりのおだやかな陽射しの中、母は無事に初めてのクリニック受診ができました。小規模多機能...

「その後」のあとの母

あれから、一度母はお泊りで家に帰って来た。室内用6輪車いす(ティルト機能付)を試しなんとかトイレにも行け...

その後の母

誤嚥性肺炎と熱性けいれんでの入院後3週間ほどで退院。小規模多機能施設では、ソフト食を用意してもらい、時間...

笑っていられたら

おそくなりましたが、母は無事に退院しています。約三週間ぶりにベッドから降りて、車いすに座り、いつもの送...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ