坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2015-04-09 

続ける、始める、

本日訪問のAさん(92歳女性、要支援2、独居)
背中が曲がり、歩行が少し危なっかしくなっているので、
室内出入口などに手すりをレンタル中。

毎週末訪ねて来てくれる息子さんと一緒に、近所へ手押し車で一週間分の買い物に出かけ、
あれこれ献立を考えては自炊しておられる。
「豚じゃが、ブリ大根が、もうできて冷蔵庫にはいったある」
「小松菜はおひたしにでもしよかな・・・」
「サバもこうたあるけど、気分とちやう」・・・らしいので、今日の出番はないようだ。
料理するのが好きで、手先のことをいろいろするのも好き。
編み物や折り紙、キューピーさんのお洋服などなど、作品がたくさん飾ってある。
次々と新しいことを始めたいのだそう。

「今はこれ」と見せて下さったのは、実用ペン習字の通信講座!
毎月課題を提出して、赤ペンで添削されて戻ってくる・・・というアレ。
Aさんが壁にはってあるメモ書きは、ちょっとくせがあるけれど、流れるようなきれいな字。
それでも、時々、「あわてて書いたんみたら、自分でもわからへん」ことがあり、
この際、改めて楷書をきっちりやってみようと思ったそうだ。
新聞広告で申し込んで、この2月から始めたらしい。

練習帳はきっちり埋め尽くされ、別に広告の裏が白い紙を切って、
せっせと課題を練習しているとのこと。
「やっぱり、センセの字はきれぇな」
「ほんでも、自分の名前はちょっとマシにかけるようになってきてん」
と、3重丸ついて返って来たのを見せて下さった。
「こどもみたいやで、はずかしな~」と照れながら。
12回コースなので、「今年はずっとペン習字や~」「いそがしぃで~」と笑ってはる。

欽ちゃんの、73歳の大学生もすごいけれど
Aさんの、この飄々としたチャレンジぶりは、なんともかっこいい。

自分の自堕落??な生活を反省するばかり・・・

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ