坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2015-02-04 

2015節分

毎年まいとし家で豆まきをしていた。
一人暮らしをしている時も、こういった季節行事には、必ず家に帰っていた。
帰ると、福豆がどっさり買ってあった。
高齢化?により、豆まきをすると、家族三人が歳の数だけ食べるほどは残らないので、年々袋数が増えていった。
イイトシをはるかに超えたムスメが「よろこぶから」と、父が買っていたのだ。
玄関だけでなく、どの部屋の窓からもいっぱい撒いた。(小さい声で)
去年は特に父の部屋からは、たくさんたくさん撒いたのに…

今年は、畑部のみいちゃんから、巻き寿司巻いたから…と、お裾分をいただいた。缶チューハイと小袋の福豆も入ってた。

テレビの前で、お行儀悪く巻き寿司をかじりかけて、でもやっぱり、正座し直して、方位磁石で西南西を測って、丸かじりした。
福豆は、缶チューハイのアテにつまみかけて、でもやっぱり、一掴み握って玄関から撒いた。「鬼は外」!
あとは全部「福は内」と言いながら食べた。

去年までとは違いすぎて、やっぱりさみしくて、哀しくなってる。
でも、それでも、一人でもこうやってしまうのが、そうしないとなんだか落ち着かない気がするというのが、これまでの「うちの節分」が染み付いてるんやなあ。
ささやかな、でもかけがえのない記憶が。

もういいかげん大丈夫やろ…と思っていたけど、こんな風な行事やらに触れると、父の死から、強がってとりつくろっているメッキが、簡単にハゲ落ちる。
落ち込んでいてもまだ仕方ないと一般的に思ってもらえる時期を過ぎた後にもいつまでも、どうこのココロを抱えてたらいいんやろう…

わからない。

朝、目が覚めて、今日もガンバロウと思うことで、ただ、それを積み重ねていくことで、いつの日か、この哀しみも、記憶の中に柔らかく取り込まれていくのかな。
そうなっていくのを、待ってる。

意識してるうちは、まだまだ…

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
遠い空の下

自転車に乗って、見上げた空が青いとうれしい。あの青空を思いだす。地面と空がつながっていたあのミシシッピ...

[ 旅から ]

旅に出ていた

旅に出ていた。なんと、人生初の海外旅行。年明けから、風邪をひいたり、またまた派手にこけて負傷したりでイ...

[ 日々ねた ]

インフルエンザで気づかされる

インフルエンザに罹った。予防注射もしてたのに・・・(5000円もしたのに!)体が火照ってる?と思った...

2017年

2017年旧年中は、大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。(今頃ですが、2017...

帰省時に

帰省時に離れて暮らす親元への帰省時には、心身状態の変化や住環境のチェックをしましょう・・・とよくいわれ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ