坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2014-09-18 

三晩続けて

三日続けて、夜中にガサゴソと片付けをしている。
もらいモンの、いわゆる便利グッズ達(食器を重ねて収納するようなラック類)が、台所の隅に一ヶ月ほどの間放置されていたのだけれど、なんというか、突然目について、ヤル気スイッチが点火。

初日は調味料置場作り。
次の日は、ガス台下を整理してコの字ラックを駆使して鍋類置場を整えた。
で、その次は、残ったお皿用ラック達の働き場所を求めて、あっちこっちをのぞきまくっているうちに、延々働く羽目になったのでした…

何度も言うが、もらいモン(どちらかというと不用品)で、別に私が必要としていたのではないから、ほどよいサイズではないし、あえて使わなくてもいいのだ。にもかかわらず、何とかして全部活かさねば!という、妙な使命感に燃えてしまった。

なんとか収まりそうな古い食器棚の一組のお皿を出して、ラックに重ねた。ちょうどよい。
残りのラックを入れようとすると、幅や高さが合わず、上の段や下の段、結局全ての食器が出てしまい、そうなると、日頃…いや、恐らく母もそんなとこまでは掃除に手が回ってへんかったやろう、あらゆるところが気になり、深夜に食器棚の棚板をはずし、横板、枠も…と、順に磨き出したのでした。

手垢にまみれ…とはよく言ったもので、ホントに長年の日常の積み重ねがこびりついていた。
この食器棚が家に来たのは40年前。
垂水の小さい家から、白川の団地に越して、母がど〜んと奮発して大きな食器棚とテーブルをセットで買ったのだけれど、開き扉がたいそうで、結局日常使い用に、幅の小さい引戸の食器棚を近所の家具屋さんで探したのでした。
あれから40年…
こびりついた汚れをゴシゴシこすりながら、いろんなコトが思い出される。
食器の下の敷物は、私が一人暮らしを始めてしばらくした頃、やたらと模様替えや片付けに凝り出した母が、ちょっとラブリー路線に偏ったのかレースの薔薇模様みたいなの。
私が気づくのを待ちかねて、自慢げに見せびらかしてたのを思い出すなあ…
と、どんどん時間が過ぎて行く…
しかし、それもあまりに汚れて傷んできてるので、はずして敷き替えることにした。(比較的キレイな一枚は洗ってとっておくョ。もちろん)

ちょうど、これももらいモンのシート⁇があったので、棚板に合わせて切って行く。
この時点で、もう当初の勢いはすぼんでいるので、ほぼ惰性で作業をしている…
シートのロールが太かったので、確かめもせずに切り出したから、案の定、足りなくなった。仕方ないので、木の扉の分は違う柄。
しかも、くっつくシート…のはずが、古くて粘着力が弱いため、各段ごとにセロテープを切って丸めて隅々と真ん中にくっつけて押さえる…
もう、何をしてるのやらわからない…

ようやく、ラックを入れて、食器をしまって、本来の片付けが終了したのでした。
夜深し…

さぞやスッキリ…と見渡すと、ガラス戸を磨くのを忘れていたため、どんより曇ってる…
達成感が急速にしぼむ…
基本、詰めが甘いんデシタ…
疲れた…
(爆睡するので、朝の目覚めはスッキリ、しゃっきり。ご心配なく)

それでも、こうして、なんかのスイッチが入ってきたのは、イイ兆し…

ピントのズレてないとこで、しっかりがんばらなね⁈

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ