坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2014-03-26 

希望

廊下で会った主治医から、今の状態を聞いた。
いろいろ重なって衰弱はしてるけれども、今日撮ったCTでは、明らかに腹水が減っているので、一回やった抗がん剤の効果は、確かにあるとのことだった。

だから、希望があるので、高カロリーの点滴も入れて、体力を取り戻して、歩けるようになったら退院して、また治療をがんばって続けましょうと。

そして、バルーンカテーテル留置もして、オシッコのことも気にせずに、ひたすら静養と栄養補給に専念することとなった。
歩けるようになったら、すぐ抜くねんから…とのことで。


部屋に行くと、すぐに父がノートと鉛筆を取ってくれとゼスチャーし(しゃべるのがしんどいので)、そこに、「希望がある」と書いた。

うんうん、さっき会って聞いたよ
と言うと、にか〜っと笑った。
で、次の要求が、「髭を剃りたい」だった。(注:ゼスチャー)
先週退院後伸び放題だったのを、ようやく剃る気力が出たのだ。
髭剃り機が重くて、剃ってくれと、手渡す。
痩せすぎて、骨が出っ張りすぎて、しわに埋れて、なんとも剃りにくいので、不本意⁇な剃り上がりとなったけど、さっぱりしたと、うれしそう。(注:ゼスチャー)

持って行ったプリンとゼリーも、自分でスプーンで食べた。「美味しい」と言って。(注:ゼスチャー)

私以上に単純な父なので、「希望」の一言で、なんか、ぐんぐん元気になっていくように思えた。
ホントによかった。
ホントにおさわがせでした。

しかし、まあこの怒涛の一週間を体験して、改めて思う。
どういう心理状態になるかなんて、なってみんとわからんということ。
どんなに、備えたり、覚悟をしてても。

おそらく父も、どんどん動けなくなって行く中で、入院なんてしたら、もうそれっきりになるんじゃないか…という怖れが強かったんだと思う。

けれど、もしもその時の、入院はイヤだという意思を尊重し過ぎてたら、今日の「希望」には出会えなかったのだ。


何はともあれ、今日ほど、「希望」という言葉に救われたことはない。
正統に、単純な血を受け継ぐ娘は、今宵は心地よいほろ酔い気分で、眠れそうです。


この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ