坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2014-01-31 

ようやく1月が終わる・・・

長かった。
いや、後半は目が回るほど忙しかったから、あっという間だったんやけど・・・
自分と家族の体調不良のせいで、正味、月の半分しか通常には働いていない。
それでもなんとかこうにか、納まったので、心底ホッとしている。
いやぁ、ホントに、何がなんでも私は元気でおらな!というのが、一番強く感じたコト。
昨日は、あまりのしんどさで、思わずビタミン剤を買ったし・・・
ギリギリまで引っ張ってから、じたばたする・・・というパターンを
改善しなければ、この現状を乗り越えていけないということがよくわかった。

母は、いちおう、元気。
父は、ずっと、一日おきに体調の良い悪いを繰り返している。
良い日には、びっくりするぐらい、またいっぺんに、ガサゴソするもんで、
反動で次の日具合が悪くなるんじゃないか??と、単純に思う。
しかし、懲りずに、繰り返している・・・

今日は、暖かかったからと、久しぶりに「しあわせの村」へ歩きに行ったらしい。
「気分爽快!来て良かった!」と、メールが来てたから、
もしまた次しんどい日になっても、いいかな~と思うようにする。

暖かくなる春が待ち遠しいなぁ。
「冬は必ず春となる」
私の長い闘病生活で、入院中にいただいた色紙に書いてあった。
(くれたのは、コラムにも登場する、三田の病院に今も入院中の“バラ”のヒト)
どんなに長く厳しい冬が続いても、必ず季節は廻って春になるという、
この自然の摂理は、素直に信じられる。
病気やいろいろな困難に、必ずしも当てはまるのではないコトは、わかっている。
それでも、春になったら・・・という希望を持てることは、すごい支えになる。
「寒いから調子が悪い」「春になったら、元気になる」
そう信じている父は、春に向けての野菜作りの段取りを、あれこれ思索中。
弟子?による“畑部”、間もなくまた活動開始です。

そう、だから、
私は元気でいないといけないのダ。
(は~、でも今月、ほんま疲れたで・・・)

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
遠い空の下

自転車に乗って、見上げた空が青いとうれしい。あの青空を思いだす。地面と空がつながっていたあのミシシッピ...

[ 旅から ]

旅に出ていた

旅に出ていた。なんと、人生初の海外旅行。年明けから、風邪をひいたり、またまた派手にこけて負傷したりでイ...

[ 日々ねた ]

インフルエンザで気づかされる

インフルエンザに罹った。予防注射もしてたのに・・・(5000円もしたのに!)体が火照ってる?と思った...

2017年

2017年旧年中は、大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。(今頃ですが、2017...

帰省時に

帰省時に離れて暮らす親元への帰省時には、心身状態の変化や住環境のチェックをしましょう・・・とよくいわれ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ