坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2014-01-21  最終更新日: 2014-01-24

気持ちは変わる

風邪は治まってきているけれど、ここんとこの寒さで、弱っちくなってる父である。
昨日、帰ると、いつもにまして、なんだかショボショボしている。
夕方、台所の床で滑って、尻もちをついたらしい。
何にもないとこで、あっと思った時にはもう、床にお尻を打ちつけたそう。
幸い、半纏やらたくさん服を重ねているので、骨は大丈夫みたい。
それでも、家の中で転倒…というのがショックやったよう。
「お母さんじゃあるまいし…」
「まさか自分がこけるなんて…」と言う。
いやいや、あるって〜と慰めても、私に言われるコト自体が、不本意みたい。
気持ちはわからんでもないけれど。


そして、以前はけっこう乗り気で盛り上がっていた家のリフォームだが、「自分がおる間はもうこのままでいい」と言うようになっている。
トイレやお風呂が少しでも快適になればと思うけど、馴染みのままがいいらしい。

ちまたでは、ますます「終活」なるものが流行っているようだが、改めて父を見ていて思った。
元気な時に描く理想と、具合が悪くなってある程度現実味を帯びてきた時と、さらにホントにいざという時になって…では、ヒトは変わるということ。
だから、前もってのプランは、実際にはあんまり役にはたたないし、なまじ早くに準備したために、それに縛られてしまう…ようなことにもなりかねない。

もちろん事務的な事柄については、必要な情報を確認しておくことは大事。
でも、「気持ち」は、変わる。
それが、生きているということだし、それでこそ、リアルな人生なんやと思った。

今日は帰ったら、カレーが出来てた。
久しぶりに食べたかって、つくったんやって。
昨日のショボリンからは復活デス。

状況やいろんなことは変化する。
目の前の父としっかり向き合っていく。
その積み重ねから、何かが受けとれるのじゃないかな…
今はそう思える。




この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
記憶につながる?

髪をバッサリ切った。訪問先で、出迎えて下さった娘さんが、あらあら涼しそうで・・・とほめてくださるので照れ...

忘れたって

自転車が無い。乗ろうと思ったら、駐輪場に無いのだ。これは、モチロン盗難などではなく、以前のように、どっ...

熱中症注意

天気予報でも、日々「熱中症注意」の呼びかけがあるが、注意するのは、室温管理やこまめな水分補給などだけでな...

八年

八年去る5月20日に、開業8周年を迎えました。本当に、ありがとうございます。無事にというか、まったく...

[ 日々ねた ]

一、十、百、千、万

少し前の新聞記事で見つけた。確かコラムで、「長寿の秘訣」として紹介されていたような・・・情報をキャッ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ