坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2014-01-14 

4日ボウズ・・・

年明けから、がんばってコラム書くぞ・・・との決意も4日で頓挫。
早ッ!! 4日ボウズですか・・・
(3日でないところに、かろうじての意地(?)あり??)

さかのぼって、金曜日。
前日に、風邪も治まってきたと言われて安心していた母が、
また熱上がって、咳もひどいので、とにかく受診してもらわな、
個室対応も難しい・・・やらなんやらで、
家に連れて帰らないといけなくなった。

おりしも、父も風邪(私のとは違うっぽいの)をひいてしまっており、
私は、しつこく咳が続いて、声はガラガラ、カラダもヘロヘロ・・・
それでも仕方ない。

車いすで戻ってきた母を、玄関の階段を引きずるように上げて、
運んで、ベッドに寝かせた。
しかしまあ、意外に元気やん。熱も、たいしたことない。
とにかく、往診に来てもらって、インフルエンザでないことは判明。
食欲もある。水分しっかりとって、休養やね。

落ち着いたら施設に戻る予定が、日曜日の晩に、急に大量の軟便・・・
今度はノロウイルスかっ??と、焦る。
熱も嘔吐も無く、下痢もその1回だけで治まったので、やれやれ。
結局、大事をとって、今朝まで家で過ごしたのでした。
父も私も、ぐったり。
(父は、今朝病院で点滴してもらって、ちょっと楽になったという)

けど、具合が悪くなると、みてもらえない・・・というのは、しんどいなぁ。
もちろん、他のヒトへの感染のリスクやら、いろいろ、問題なのはわかる。
わかるけど、頼りにならんぞ、介護保険!と怒っていた。
うちは、こんなんでも、いちおうまだ私が居る。(役に立つかは置いといて)
老老介護で、どっちも風邪ひいて・・・となると、
ホントに、あっという間に共倒れになるぞ~

実際私も、金曜日に帰宅する際は、
母の状態が悪かったら、父の体を守るためには、
家に連れて帰るのでなく、どっかに入院させなアカンか・・・とまで考えた。
同時に、今まで聞いたことがある話、
骨折で入院してた人が、院内感染で悪くなって・・・とか、
風邪から肺炎になって、あっという間に・・・とかが、次々浮かんできた。
家で看られないなら、そこまでの覚悟もせなッ・・・
気持ちは切羽詰まっていた・・・のデシタ。

でも、けっして大げさでなくて、身近な現実なのだ。
元気であってこその介護保険だと、思い知った。
実際は、介護と医療のニーズは入り混じっている。
時と場合によって、比重が替わりながら。

あっちやこっちのお世話になって、暮らし続けられる・・・には、
様々な機関の連携、それを掌握することや、
幾パターンもの緊急時の対応を、事前に共有しておくことなども必要だと思った。


余談ですが、
往診って、すごい医療費かかるんや~と、驚いている。
ホントに助かったし、心強かったデスが・・・

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ