坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2013-09-10 

畑便り 秋準備編

あの暑いアツイ夏の最中、入院中の父から託された畑を
強力な助っ人に頼りっぱなしではあったけれど、なんとか無事もちこたえ、
そこそこの収穫も上げたのでした。
ゴーヤとトマトはすっかり干からび、きゅうりもオクラもぼちぼち終わりで、
後は、秋ナスとピーマン(これがまあしつこい)ぐらい。
ようやく解放されるか・・・と思っていた。

雨上がりの日曜日の午後、「早よ秋の準備をはじめな、アカンようになる!」とのたまう。
確かに、入院前から父が、「手術後は重たいモノがもたれへんやろうから・・・」と、
秋に植える大根のための肥料を買い込んで、納屋に積み上げていた・・・と前にも書いた。
でも、退院後、けっこう弱ってたし、もういいやんと思ってた。
台風も来たし、雨が続いて、それどころじゃなかったし、
時期を逃すと、あきらめるのでは・・・と、ちょっと思ってた。
(肥料は腐るモンでないし。いや、元々腐ってる???)

涼しくなって、少し元気になってきたもんやから、まあもうじっとしてられないよう。
「ちょっと見に行く」と言う。
日が照ってきそうなので、「夕方に行こ」と言ったのに、
2階から、例の野良着に着替えて降りてきて、もう待ってられない。(←子供か・・・)
仕方がないから、車で畑へ・・・

納屋から牛糞の袋をひっぱり出してくる・・・
こらこら、重たいねんから・・・台車に乗せて運ぶ。
大根の予定地に、まこうとする。
見に来ただけちゃうん?
こんだけ日が照ってきた中で、無理して動いたらアカンって言われてるやん!!
言うこときかんなぁ!!!
「大丈夫や!!」
ほとんどケンカになりつつも、結局、私が替わって、
言われるがままに牛糞2袋と肥料3袋を2畝にまく。
足腰だるい、腕痛い・・・、柄杓握ってた指痛い・・・
しかも父は、私がちんたら撒いている間に、後ろでコソコソと、
ひからびていたゴーヤとトマトを抜いて片づけていた・・・
そっちのほうが重労働??

あ~あ、でもとうとう、大根の準備が出来てしまった。
さらに、家に帰って、なんやらゴキゲンに書き物をしていると思ったら、
「秋の植え付け予定の畑の図」を作っていた。
大根、玉ねぎ、にんにく・・・
で・・・、ホウレンソウ、小松菜・・・
何っっ???
葉っぱものまで植える気なん???
夏野菜より手がかかるやん、誰がするのん、誰がっ!!

芽が出るころにはもう、朝、自分が行けるようになる・・・と言う。
だから、植え付けのとこまで、皆に手伝ってもらいたい・・・と言う。

なんというか、
心配はもうしない。
気が済むようにしてもらわなしょうがない。

はぁ・・・
それでも、やっぱり手伝うしかないようなので、
畑便り、まだまだ続くと思われます・・・
助っ人のミナサマ、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ