坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2013-08-17 

夏を乗り切らな

コラムの不(?)更新記録?を更新??してしまっています・・・スミマセン・・・

退院後の父との生活の中で、いろいろ気にしてはいけない・・・と思いつつ
それでも、あまりにもチョロっとしか食べられなくて、頬がこけていくのを見ていると
こちらの食欲も落ち、なんだか一緒にげっそりしているこの頃・・・

父は13日に、退院後の初外来受診をしてきた。
当然ついていくもの・・・と思っていたが、「一人で行く!」と、さっさと車で出かけた。
術後の説明を受けた時には、抗がん剤治療も当たり前のように「する!」と言っていたが、
家に帰ってからは、やっぱりかなりしんどいのだろう・・・
これ以上体力が落ちるとかなわんから・・・と、しばらくは受けないことに決めたよう。
(私は最初からそのつもりやったけど。再発率が3割より2割が云々・・・とヤル気だったので)

採血ではどこを刺しても血が採れず、えらい時間がかかったとか。
血液検査の結果、血糖値がかなり高くなっているので、糖分を控えるようにとか。
カロリーはもっと採れ・・・とか。
(糖分が無くて、カロリーの高いモンって何???)
うれしい話としては、入浴の許可(今まではシャワーのみ)が出たらしい。

さっそく、お風呂を沸かし、湯船に浸かって、とてもよろこんでいた。
しかし、お風呂にゆっくり入る・・・というのはまた、体力を使うことやし、
湯上りに、冷たいモン飲んで・・・というのが悪かったようで
お腹の調子が悪い・・・と、またまたピイピイ言っている・・・
やれやれ・・・
事務所にあった「軟便用パッド」を持って帰って使ってもらおう。
(普通のパッドよりいいのかどうだか、また使用状況など報告します)


母は、引き続き、小規模多機能施設に居てもらっている。
15日に兄たちがお墓参りがてらやってきて、畑にも行って収穫を手伝ってもらった。
その帰り、一緒に母を迎えに行った。
椅子に座ってうつらうつらしていた母を、「迎えに来たよ~」と揺り起こした。
孫らに両手を引いてもらい、靴まで履かしてもらって、お姫様やん~と皆で笑う。
母はごきげん。

今はまだ、週に1回、帰るのがやっと。
細切れの時間をつなぎ合わせて、なんとか、「家族」が寄り添っている。
ごめんね。

でも、こう暑いと、ホントに元気なモンでも弱るから。
この夏を無事に乗り切らないと。
自分にも言い聞かせる。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ