坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2013-07-01 

入院生活

先週父が入院して、五日経つ。
すでに疲れている。私が…
なんでか?…それは、畑!
助っ人さんに、平日は頼んでいるが、「土日はやります」と、言ってしまったため、この土日も行って来た。
キュウリが次々育ってきてて、ナスにインゲン…収穫には時間がかかるし、田んぼが始まってるので、流れてきているはずの水がきてないので、川まで水汲みに行った。
早起きできずで、昼間に行くから暑さで汗だくやし、さらに、力無しやのに、バケツで何度も水を運んだもので、足腰にきている…軟弱…

いや、ホントに改めて父のパワーを思い知る。軟弱な私は相棒を頼り、出来るだけ横着に、必要最低限なコトしかやっていない。
父は毎朝早くから畑に行き、水やりも収穫も、何往復もの水汲みも、全て一人でこなしていた。
すごすぎる…

その父は、入院後の検査でまたなんかややこしいコトが見つかったらしく、手術はちょっと延期になった。(今度は心臓。明日、カテーテル検査⁇とか。)
しかし、今はすこぶる元気だし、術後、足腰が弱り、体力も落ちたら困るから…と、あちこち歩き回っている。
パジャマでウロウロしたくない…と、短パンとTシャツを持ってこさせ、運動靴履いて、ずんずん歩いてる。
病室のぞいたら、フツーのカッコで座ってるので、手首にまいている、患者の印⁇のタグが、すごい不自然…

まあ、動ける間はとにかくじっとはしていられない父らしい。
なかなか手をつけていなかった「自分史」も、なんか書く気になったらしく、ノートを作って書き始めている。
(国語辞典を持ってこい…とリクエストあり)

なんとかこんなふうに過ごしています。次々いろんなコトが増えていくので、戸惑いながらも、なるようにしかならんと開き直りつつ、ホントにたくさんの人に支えられ、励まされていることに感謝しています。

まずは明日の検査を無事に乗り切ろう。
先は長い。
がんばらな。


この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
熱中症注意

天気予報でも、日々「熱中症注意」の呼びかけがあるが、注意するのは、室温管理やこまめな水分補給などだけでな...

八年

八年去る5月20日に、開業8周年を迎えました。本当に、ありがとうございます。無事にというか、まったく...

[ 日々ねた ]

一、十、百、千、万

少し前の新聞記事で見つけた。確かコラムで、「長寿の秘訣」として紹介されていたような・・・情報をキャッ...

スイッチ

久しぶりに本を買った。文字を読むと、頭が働く。心が動く。感じたことを文章にする。そこから、自分も動き...

[ 日々ねた ]

遠い空の下

自転車に乗って、見上げた空が青いとうれしい。あの青空を思いだす。地面と空がつながっていたあのミシシッピ...

[ 旅から ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ