坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2013-02-20 

歩けるとは

素朴な疑問。
「歩ける」とは、いったいどのような状態をいうのだろうか。
何を考えることもなく、人や自転車や車をよけながら、
すたすたずんずん、あるいは小走りぐらいでも足を運べる状態・・・
だけでなく、加齢や様々な要因で、上述と比べると足元がおぼつかないようでも、「歩ける」とは、言う。

何を言いたいか、というと、
「車いす」を利用する理由というのは、まあ基本的には、「歩けない」から。
しかしこの「歩けない」というのも、同じぐらいにレベルは様々なのだ。

福祉用具を利用する目的で大切なのは、出来ないことを出来るように・・・だけでなく、
その人の、日常生活の“質”を向上させる・・・・ということ。
“生活の質”などというと、また小難しい話のようだけれど、
要は、その人にとって大切な日常のあれこれが、きちんと優先されている暮らし・・・とでも言おうか。

具体的な例として、
下肢筋力の低下で、一歩で進める距離が10センチの人がいる。
この人が10m先に行きたい場合。
パターンAは、何が何でも自分で歩きたい。「歩くこと」が優先事項なら、どれだけ時間がかかっても、自分で歩いてもらうだろう。転倒のリスクを減らすコトを多少は配慮しつつ。

しかし、パターンBは、10m先の着いたトコに何か目的がある場合。
この10mは、どうやって移動してもかまわない。車いすであろうが、なんでも。
着いた時にくたびれ果てていて、もう何をする気力も残っていないなら、意味がないから。

Aなのか、Bなのかは、人によって違うし、同じ人でも時と場合によって変わる。
変わって当たり前。

なのになんで福祉用具の導入目的とかいうとき、「歩く」と言えばずっと「歩くんでしょ!」やし、「歩かなかったら、歩けなくなる」とか(例のリハビリの罠…というやつ)、話が一面的になるのだろうか…

いろいろあるのだ。
正解はない。
だから、何より、人とは比べない。

ご本人も、関わる周りの人達も、いろいろあっていいと受け止める、そんな「介護」だったらなあ

必要なのは、素直な、正直な対話。
シンプル。
だからこそ、なかなか辿り着けないのだともわかる。
わかりすぎている。
でも、誰にも変わってはもらえないコト。当事者が向き合うコトでしか、辿り着けないトコロ。

相談を聴いて、聴いて、聴く中で、
正直な、素直な想いがポロっとでも出てきたらいいなあ…
いつも そう思ってる。



この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ