坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2012-10-06 

ベッドを上げる

朝、母を起こす。
のぞきに行く前にすでに勝手に起き上がって座っている時もあれば
目だけ開けて、どてーんと横たわったままのこともある。
そんな時は、枕元に腰掛けて、顔を覗き込みながら「おはよう~」としつこく言う。
寝ぼけて遠い世界に行ってたとこから、「ん~~?」と、だんだん帰ってくる感じ。
「さぁ、起きよっかぁ~」と言うと、少~し頭を持ち上げる。
すかさず肩に手をあてて、「起きれる~?」「自分で起きれる?」ときくと
「ふ~ん・・・」などと言いながら、自分で横を向いて、手をついて
ゆっくり起きてこようとする。
その日の状態によって、肩にあてた手を背中・・・腰に下ろして、起きるのを
手伝うこともあるし、「すごいね~」「起きれるね~」と言って見てるだけの時もある。

すっかり起き上がると、私もベッドの横に立つ。
ベッドの高さを40cmぐらいに上げて、「じゃあトイレにいこっか」と言う。
「ん・・・?」が「ふん」になると、自分でこっちに体の向きを移動させ始める。
ベッドから、少しずつ離れながら、「こっちこっち~」「いくよ~」と
時には、手をたたきながら(父は、「犬とちゃう」と言うが・・・)母をその気にさせる。
上手く足を下して座れると、「さあっ立つよっ」「ハイッ」と声をかける。
手を差し出してくるときもあれば、自分でベッドを押さえて立ち上がるときもある。
立ちあがれたら「できたね~」「よかったね~」と一緒に言う。

日によって時間はちがうが、気長に、母のペースに合わせて、
見守ったり、手伝ったりしながら 一日が始まる。

父はやっぱりせっかちなので、私がこうやって立ち上がるとこまでつきあっていると
その間、なんやらかんやらの用事をし終えて、「さあトイレに行こか~」と
母の手をとりに来る。
(私が居ない時は、私のスピードかける3倍速ぐらいで、やっているよう)
(それでも、「気長に、ゆっくり様子をみるんやろ~」と、得意げに言う)

母がトイレに行っている間にシーツを直し、(防水シーツが濡れている時は、はずして)
ベッドを最大高さまで上げる。(電動ベッド「楽匠S」は、65cmまであがる)
部屋の窓も、部屋の境の襖もすっかり開けると、朝の風が気持ちよく吹き抜ける。
暴風雨の日以外は、必ず、風を吹き渡らせている。

仕事で、いろんなお家に伺うけれど、
この電動ベッドが上げられることなく、下が埃の温床になっているコトが非常に多い。
(前にも書いたけど、電動ベッドなのにコンセントが入っていない・・・ケースも多い。
要介護度が重い場合は、あらゆる介護の場面に応じて、介護者が高さや背上げの調節を
するので、しっかり活用もされているけれど、
比較的まだ軽度で、床からの立ち上がりが困難・・・という理由でベッドを
使用している場合は、コンセントが入っていなくて、ベッドの下が
えらいことになっている・・・ことが多々ある・・・)

えっと、そう、今はコンセントが・・・の話ではなくて、「風を通す」ということについて。
ベッドを上げて、風を通すことで、よどんだ空気を換えたいと思うので。
寝ている間中、紙おむつに溜ったオシッコのにおい・・・だけでなく、
なんというか、風を通すことで「根着く」→「寝つく」のを追い払おうというか・・・
そんな感じ。

もちろん、様々な事情で、ちょっとベッドを上げて・・・ということにかける労力やらが
大変な場合もあるだろう。
しかし、このスピードはなんてゆっくりな・・・と思っても
ベッドが床下20cmから65cmに上がるまで、1分もかからない。
ササッと掃除もしやすいし、なにより「風」が通るのである。

介護において、「風が通る」(しつこい・・・か・・)のは、
される側にもする側にも、とてもとても大切なコトだと思うのです。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ