坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2012-08-04 

魔物

オリンピックには魔物が棲む?
甲子園に…とは、よくきくが、体操個人総合金メダリストの内村選手が口にすると、その怖さが増す。

オカルトな話ではないので、実際にはココロの問題。
メダルや順位など関係なく、自己ベストが出せれば そんなに素晴らしいことはない。
誰も実力以上のことは望まない。
練習で出来たこと、今までの自分の最高の出来が、本番の舞台で出せること。
それがなによりの望みだろう。

けれどなかなかそうはならない。
地道な努力を積み重ね、コンディションを整え、最後は自分のココロに棲む魔物との闘い。
「ライバルはいつも自分自身」・・・誰かが言ってた。
最後に闘う相手は自分自身なのだ。

フツーの日常生活においても 様々なココロの誘惑と戦わないといけない。
外回りから戻って、暑くてしんどくても まずちゃっちゃと記録を書いてしまうと 後が楽なのに、
服を脱いだとたん(コラコラ)ソファーに転がってしまう。
一息つくだけのつもりが、もう起きられない…
オリンピックの話から、もうまったく低レベルな話になっている…

けれどおそらく誰しも、コトの大小の差こそ大きいやろうけど、
日々、様々な場面で、自分自身と闘っているのだ。
右の天使と左の天使?(左右は定かでないですが、悪に誘うほうと留めるほう)
ジキルとハイド?

大前提として、そうありたい(なりたい)自分像が明確に必要。
それが全ての判断の基準になるから。
こわいのは、その自分像がどんどん、ぼやけること。
みすぼらしくなること。
どうでもよくなること。
そして闘いを放棄すること。

「生きる」ということを あれこれ思う・・・オリンピックの画面を追いながら…
(さらなる低レベルの葛藤を繰り返しつつ…)

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
もぐもぐゴックン♪

土日祝三日間、お昼と晩のごはん時間に合わせて病院に通いました。寝ている時間が長くなってしまっているので、...

[ 母の介護 ]

大丈夫にするしかない

前回のコラムで、ICUから一般病室に移った母は、バクバクとミカンゼリーを食べた…と書いた。母の気力、食べる意...

[ 母の介護 ]

食べる意欲

昨日、ICUのインタホンを押すと「あっ、サカベサンは病室かわってます〜」と言われた。無事にICUを出て、一般病...

[ 母の介護 ]

母が入院した

母が入院した。昨日。誤嚥性肺炎と痙攣がひどいからということで、ICUにいます。本人はあまり変わらず、きげ...

[ 母の介護 ]

暑さ対策

年々暑さが堪える。歳をとるからか、気温自体が上がっているのか・・・訪問先の高齢者宅で、気になるのはこ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ