坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2012-07-18 

油断大敵熱中症?

今日は2回ほど、あやうく大けがするところだった。

一回目は、歩いていると突然視界が一瞬白濁・・・
えっ なに??と思って立ちすくんで、次の瞬間はちゃんと見えた。
地下鉄の下り階段まで靴1個分手前のところでした・・・
階段途中だったら、やばかった。

今日は朝からハードスケジュールで、
しかも1件目から時間が伸びてしまい、バス→地下鉄→乗り換え→・・・
全てが間隔なくて、猛ダッシュ。
その時点ですでにありえないくらいに汗が噴き出て、
電車の中では人がギョッとした顔で振り返るほど。
(脇汗・・・などのレベルではない。バスケ2時間やった時のTシャツなみの濡れ方・・・)

さらに、やっと近くまでたどり着いた2件目・・・・の家がない。
というより、そこらあたり一帯がほぼ更地。
地震後の区画整理・・・の、ほぼ最終事業にあたるエリア。
(業務委託するなら、ちゃんと最新のデータに更新してまわしてくれ・・・とマジにぶちぎれる)
訪問先に、「すみません・・・」と遅れる旨を伝えると
「西に信号二つ行ったとこやから・・・すぐ出ます・・・」とおっしゃる。
よたよた向かっていると、なにやら、信号二つあたり先に、麦わら帽子をかぶって、
背中が曲がった人影がきょろきょろしてはる・・・
信号二つ分猛ダッシュ・・・・・

その帰りの出来事でした。

2回目は、その後自転車で3件回った帰り。
後から左折してきた車が、ひじをかすめるぐらいのギリギリを疾走していって、
思わずよろけた瞬間、またまた視界が消えた。
見えた時は、電柱の手前・・・・間一髪。
・・・こちらは、空腹も関係していそう・・・
(昼抜き、ぶっ通しで3時前・・・)

とりあえず、持っていたお茶を飲んだ。
のどが渇いているわけではない。
気分が悪いこともない。
けれど、首の後ろから後頭部になんとも違和感。
顔の両側だけ、血の気が引いた感じ。

ゆっくりゆっくり帰ってきた。
冷たい水で手と顔を洗った。
事務所のソファに横になったら、起きれない。
濡らしてきてたタオルを おでこに乗せて、しばらくそのまま。
ちょっと眠ってた。

目が覚めたらようやく復活。
お昼を食べて、お茶を山ほど飲んだ。
しかし、後頭部にはまだ違和感あり。
忘れんうちに・・・と、このコラムを打っている。
後まだ、1件行かないといけない・・・・
早めに出ます。

暑さの中、とにかくまず、走ったらアカンなあ(いい年して・・・)と反省。
油断大敵。
別に油断はしていないけど、やっぱり、半端じゃないのかな・・・この気候
どう気を付けたらいいのか、何かの参考になるようなコラムでなくて、すみません。
日常当たり前にやっていることを、今日の天候でやったら、こうなった・・・という例でした。
SIGH・・・

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
2017年

2017年旧年中は、大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。(今頃ですが、2017...

帰省時に

帰省時に離れて暮らす親元への帰省時には、心身状態の変化や住環境のチェックをしましょう・・・とよくいわれ...

感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ