坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2012-07-06 

マットの寝心地

昨日は、母の介護度変更による「サービス担当者会議」でした。
いつもながら、のどかでざっくばらんで、デイサービス、ショートステイ、家での 
それぞれの過ごし方、関わり方、様子などがとてもしっかり共有できてよかった。

(仕事で、「サービス担当者会議」にはよく出席するけれど、
こんなに和気あいあいとした中で、必要なやりとりができるコトはあんまりない)
これは、ホントにありがたい。
デイとショートが同じ事業所ということと、
ケアマネさんが昔なじみのご近所さん・・・というのがあるけれど、
なんというか、個人的に感じているのは、関わる人らの“テンション”というか
“波長”?“感度”?が、近い・・・というのがある気がする。
「仕事として」のも、もちろんだけれど、「人と関わる」という基本的な部分として。

ちょうど母がショートステイ中だったので、
会議の席の周り(ロビーでやっていた)に、トコトコ歩いて来たり、
突然 話によってきたり・・・と、母もゴキゲン。
母の言動に対してあちこちから入る“ツッコミ”も、ノリが同じ。
(ここがポイントかも・・・さすが関西人)
母も一緒に、みんなで大笑い。
症状が進んで行く中で、これから先、何があるかはわからないけれど
サポートチームとしての この連携が、とても心強い。ありがたいです。

そうそう、で、マットのこと。
2月ごろに、お尻で室内をずっとイザっていたため仙骨部に褥瘡ができて、
床ずれ防止用具の「ディンプルマットレス」を導入(レンタル)していた。
2か月弱で見事に床ずれは治癒。
その後も予防の意味で継続して使っていたけれど、どうも気になったのが寝心地。
特に暑くなってきてからは、母の寝相の悪さや、落ち着きの無さと
もしかしたら、なんかマットが関係あるのでは・・・と思っていた。

私も何回かこのマットで寝たことはある。(母がショートに行っている間)
寝心地いい~と思っていた。
が、先日、妙に寝苦しい体験をした。腰がやけに沈む感じ。
かかる体圧に応じて沈み込むので、まっすぐに寝ている感がない。
何度も何度も寝返りを打ちつつ、結局朝・・・体の節々が痛くて、寝不足・・・
体が沈んで包み込まれているようで、暑いし・・・

思い返せば、寝心地がいいと思った時は、爆睡していた。
ほぼ、身動きせずに朝まで熟睡・・・ということは、“寝たきり”と同じ状態。
なるほど、“寝たきり”すなわち、重症度が高い場合は、快適であるということ。
しかし、ある程度動ける状態なら、この不自然に沈み込む体が、不快かも。

退院後しばらくすると、マットの上に敷布団を乗せたがる人が多いけど
気持ちがなんかわかった。
私も、普段、畳の上に和布団の生活。(しかも、せんべい布団・・・)
テンピュール系のマットに慣れた人なら、
この包み込まれる感が心地よくて、快適に眠れるのかもしれないけど。
(私は、上等のホテルのベッドの快適さがわからず・・・むしろ寝苦しかった・・・)

「面で支えられる」のと、「点で支えられる」の。
床ずれ防止の観点だけで見がちだけれど、
もっと細かく、利用者の活動力、症状、体型などと共に、“好み”も 重要だと思った。

昨日、エバーフィットマットレス(ハード面を上)に替えて、
母は、タオルケットから抜け出すこともなく、横向いて ちんっと寝ていた。
朝の食卓で、ウトウトすることもなかった。

もちろん一日ではわからないので、しばらく、観察続けます。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ