坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2012-07-04 

カバンを洗う

カバンって、日常的に洗うモノなんでしょうか?
またまた日頃の不精ぶりを暴露しますが、昨日、カバンを洗った。
一人暮らしで塚口に引っ越す際にすでに持っていたヤツなので、
おそらく12年?モノ。(布の手提げカバン系ではありません。一応)

しかも、洗った、いや洗わざるを得なかった理由というのが情けない。
“ムヒ”をこぼして・・・(勝手にこぼれてた)
(コラムに度々書いていますが、異様なほど虫に刺されるので、
最近は“ムヒ”を持ち歩いている。おそらく“相葉くん”より私の方が“ムヒ”似合うぞ!)
カバンを開けると、あのキョウレツな“ムヒ”の臭いが漂う・・・
さすがに、洗う気になった。

母愛用の「浸け置き洗い用の中性洗剤」があったハズ。
5年以上使われていないけど・・・腐ってないよね・・・?
分量も適当に・・・浸けてみた。(・・・というレベル)
しばらくして様子を見に行くと、
ドス黒い・・・というか、不思議な濃い色が染み出していた。
そもそものカバンの色は緑。
おそるおそるカバンを引っ張り上げても、別に色が落ちているのではない。
ご想像にまかせつつ・・・

結論、
いかに日頃のメンテナンスが大切かということ。
こうやって洗っても、布部分と皮革部分はまったく傷まず。
合成皮革のところだけ、ボロボロと剥がれ落ちてしまっていた。
でも、剥がれたところがなんとか上手くカバーできたら、
すっきり綺麗になったし、また使える。
おそらく後12年でもOK。

母の洗剤も腐ってなかったようなので、(洗剤って腐るか???)
ほったらかしのいろいろを、がんばって洗ってみようと思った。
洗いたいモノはたくさんある。
父のあの、いつも抱えているカバンも・・・

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ