坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2012-06-02 

アイロン

昨日久しぶりにアイロンをかけた。
(日頃の横着暮らしぶりがまた露呈・・・)
会社勤めを辞めてから、身に着ける服が、どんどんアイロンが不要なモノへと移行。
しかし、もらいモノの(?)「パンツ」が、どうもセンタープレスが必要なようで
仕方なく(こらこら)アイロンをかけることにした。

どうせなら・・・とタンスの中からいろいろひっぱり出す。
ここ何年も洗いざらしで着ていたシャツやパンツにもあててみると
・・・見違える。3割増し上等になったよう。
これから ちゃんとあてようと、誓った。(いちおう)

確かにアイロンかけは、おっくう。(人によるかと思いますが・・・)
会社勤め時代、制服だったので 毎日曜日
一週間分のブラウスのアイロンかけは、とても憂鬱な作業だった。
(まさに「サザエさん症候群」やったかも・・・)

歳をとると けっこう堪える家事であるとも思われる。

突然思い出した。
入院中に、いつもピシッと糊がきいて、
きっちりアイロンがかかったパジャマを着ているご主人がいはった。
もしかしたら、タオルにもアイロンかけてるんとちがうか・・・と思うほど
何もかもがピシッとしていた。
しょっちゅう来られる奥様が、見事なまでに マメにきっちりされていた。

・・・しかし、入院が長引いて、奥様にも疲れが出て
「アイロンがもうしんどくてできない・・・」と、とてもつらそうに
心底 申し訳なさそうに ご主人に言っていたのを思い出す。

もともと気にせずに ノーアイロンでもなんでも平気で着ていると
アイロンなんて、しんどい時には別にしなくても・・・と思う。
そんなに変わるモンでもないし・・・。

けれど、そのご主人は、パジャマにアイロンがかからなくなったとたん、
髪もぼさぼさになり、ひげも伸び放題、
洒落たジョークを飛ばす紳士だったのが、言葉使いもなんだか荒れてきた・・・

みかねたその奥様は、またアイロンかけを始めた。
「これだけは・・・」と言って。
しばらくして、奥様が別の病院に入院した・・・と聞いた。
そのご主人もすぐに転院。

私には、ちょっと悲しい記憶。
もちろんアイロンだけのせいではないだろうし、
ここに引っ張りだす話なのか、わからないけれど。

その人にとっての「信条」というのかな、
こういうことって、けっこう ある。
いつも言うように、もちろん いいとか悪いとかではない。

今の私にとっては、たまのアイロンかけが、
ちょっと襟を正すいい機会になった。
ついでにボタンの付け直しや、繕いなどのお裁縫もして
すっかり“できる”気分になって ごきげん。(いつもながら単純)

とっても いい効果。
(ちなみに、父はマメに自分であてている・・・娘をあてにせず・・・)

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ