坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2012-05-28 

父が元気で

5月から母のデイサービス利用が週3回になって、父が一人で過ごす時間も増えた。
畑仕事が忙しいので(夏野菜の手入れ、田んぼにまだ水が入ってないので川から水汲み・・・)
毎日朝5時から出かけているので、母のいない昼間は
のんびりゆっくりしたら・・・と思うのだが、
昨日は、「合計1万3千歩、歩いた」と、自慢げに言う。

朝、母を送り出してから、「明石まで歩きに行く」と言っていた。
さすがに、家から歩くのではないけれど、
バスで垂水へ出て、そこから、明石まで海岸沿いを歩く(往復)。
さらに、家に一度帰ってから、
また午後、名谷まで歩いて(往復)買い物に行った・・・らしい。

ようやるわ・・・という感じ。
(私より、よっぽど「マラソン準備」っぽい・・・(父は申し込んでませんが))

昔から歩くのが好きな父ではあった。(我が家のレジャーは、基本、山歩き)
母がここまで悪くなる前、そう、ほんの3年前ぐらいまでは、
母と一緒にしょっちゅう歩きに出かけていた。
今は、母の調子がいい時に、両手を持って、部屋をぐるぐる歩くのみ。
最高で5周・・・が限度・・・

畑仕事で、体を使っているから、十分運動になっているのでは・・・と思うけれど
歩かないと、足腰が弱って、畑でも思うように動けないそう。
なので、ここしばらくは、がぜん張り切って、
母がデイの日は、西へ東へ あっちこっち歩きに行っている。
そして、なんかちょっとした食材を仕入れてきたりするのが、楽しみなよう。

父が元気でいてくれて、本当にありがたいと思う。
一人で、(ど(がつくほどの)マイペース)、自由に、やりたいことをやって
(もちろん、いろいろ制限はあるけれど)
母が居るときは、一緒にそばで過ごす。べったり、仲良く。
(こうなるまで、見たこともなかった光景・・・)

いつまでも、続くわけではないけれど、こんな日々が
少しでも長く、続いてくれたらいいなと思う。(願ってる)

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ