坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2012-02-23 

いよいよベッド

いよいよ立つのも、歩くのも 難しくなってきた母に、
介護保険でレンタルすることにした電動ベッドが、今日入ってくる。
今週は、なんだか持ち直して、またけっこう動けるようにもなっているのだけれど。
大波小波、ザブザブ波打ちながら、じわじわ下っていくその中で、
穏やかな波の日の、その一瞬を、楽観視できるほどではもうないということ。

さて、
母に選定した商品と、その理由について。
まさにレアケース。

レンタル商品
① 楽匠Sベッド、3モーター、91cm幅KQ―9630(パラマウントベッド)(レンタル料950円)
②スイングアーム介助バー KS-096A(180円)
③サイドレール KS-151Q 1本(30円)
④ディンプルマットレスCR-541(ケープ)(500円)

購入商品
⑤ポータブルトイレAS(アロン化成) 定価11340円(税込)→ 一割負担なので実質1134円

それぞれの選定理由
①ベッド
ヘッドボード、フットボードの上部が、手すり形状になっているので、つたい歩きや、体を支えたりがしやすい。
3モーター → 高さ、背上げ、膝上げが個別に操作できる。
高さ = 夜寝るときは、万が一の転落を考えて、低く設定。
     乗り移り、立ち上がりなど状況に応じて、調節する。
     将来、ベッド上でのオムツ交換などが必要になれば、介助者が楽にできる高さに合わせる。

背上げ = 自分で起き上がれないときなどは、背もたれを起こす。
足上げ = 浮腫みがひどい時など、足だけを上げる。
      自力で座ってられなくなると、背上げ時に、足も上げることでずり下がるのを防ぐ。

②介助バー
角度を変えて、乗り移りや、立ち上がり時の支えとして使える。(ロックレバー付き)

③サイドレール
短いタイプ1本。
ベッドの両サイドに空間をあけて、どちらからでも出入りができるようにするので、
介助バーの反対側にも、安全のために柵をつける。

④マット
褥瘡ができているので、「床ずれ予防用具」のマットを選択。
「沈み込む体への反力を軽減させた新発想のウレタンマットレス」・・・とある。
正直なところ、新しい商品なので、ちょっと興味もあって、母で試すという魂胆(オイオイ)。

⑤ポータブルトイレ
今回、これを選択したことは、ちょっと自分でも驚き。
今までさんざん、木製のしっかりしたタイプのを売ってきているのに・・・・

一番の惹かれたポイントは、上フタが外れること。
カタログを見て、山ほどある中でフタが外れるというのは、ほぼ無い。
(施設用の、積み重ねて収納するための・・・・というのは、あるけど)
今、家の狭いトイレで介助する中で、「おしりを拭く」という動作がとてもしづらい。
前からだけでは拭ききれない。
フタが外れると、後方からも介助ができる。
さらに、母のように、トイレに向かう途中で、突然立っていられなくなったりすると
表面がフラットで、前後左右、どこからでも、とりあえず便座に座らせることができる・・・
というのが、とても重要なことだと思った。
手すりも背もたれもジャマ。

母の場合、一人で便座に移乗したり、長らく座ったままでほっとかれる・・・ということはないので、
体を支える機能や、安定性は、今回、全く考慮しなかった。
ただ、正面には、いちおう、立ち上がりがしやすい様に、足を引き込むスペースがあるし、
両サイドの形状が、軽く手を置けるようにはなっている。
軽くてコンパクトだけど、耐荷重は、100kgあるし。

さあ、実際に使ってみたら、どうでしょうか。
またこの項続くで、報告していきます。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ