坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2012-02-11 

何をしていくか

このところずっと、折にふれ、考えていることがある。
発端は友達とのやりとり。
私が返した答えは、
「できるかどうかは置いといて、希望としたら
明日死ぬのでも、一年でも、10年でも、同じように日を過ごしたい・・・」ということ。
(わからん話でスミマセン)

突然起こる作業中の事故や、雪での事故・・・連日の報道を見るにつけ、
おそらく、その前の日までフツーに同じようにニュースを見て、
もしかしたら、「危ないな~」、「気をつけな~」などと思っていたかもしれない。
まさか、それが自分に起こるなどとは思うことなく。

本当に、いつ何が起こるかわからない。
日に日に、母の「全く立てない」という時が増えている。
全く動けなくなることが起こるかもしれない。
(上述の事故と違って、よっぽど高い確率で、近いうちに・・・)

プロフェッショナルの言葉にあった、
「どうにもならんことはどうにもならん」をかみしめながら。

なんというか、大切なコト、守りたいコトがあると、増えると
知らず知らずのうちに、心の中に、なんかわからん「恐れ」が生まれて
自分の心が固く小さく縮こまる、そんな気がする。

そうならないように、できるだけ、あっけらかんと、澱まずに、生きれるように
「明日死ぬのでも、一年でも、10年でも、同じように日を過ごしたい・・・」などと望むのだ。
(究極の“きれいごと”だけど、かなり真面目に望んでいる)
本やTVや、人とのやりとりや、様々なことから、エネルギーを補給しつつ。
(戦国時代の武将の妻の話など、けっこう効く。 いつも“死”が身近にある中での暮らし・・・)

このコラムでは、ホントに、ここまで書いていいのか・・・というぐらい、何でも書いている。
私にとって、文章を書くことによる「完了と浄化」。
自分をちょっと突き放して見ることで、そこから這い上がるため。

よく、人からは、「勝手に元気になってる」と言われる。
落ち込んでいるのかも・・・となんとなく、ちょっとはわかるけど、
本当にしんどい時は、自分からは絶対何も言わなくて、
あれこれ気に病んでいる間に、なんか、知らん間に立ち直って、元気になっている・・・と。
「心配し甲斐がない」らしい。

うまく伝えられないけど、「心配し甲斐がない」と見えるぐらいになれていることは、
自分としては、ちょっと『へへっ』(やった~)という感じもあるのですが。
(強くなりたいので。)

もちろん、勝手に元気になんてなっていない。
見える形でも、見えないとこでも、いっぱいいろいろもらって、その波動で
少しずつ修復されているのだ。

だから、
それだけ、いろいろもらっているから、
「痛み」にも、なんとか、向き合えたらと思うのだ。
なんというか、
「抱え込む」ことの辛さが、出会う人たちの、その姿が、本当に堪えるから。

何もできない自分が、はがゆい。
ただ、少しの時間、話を聞くだけしかできない。
そこで出てくる言葉の何十倍もの痛みが、深い深いところから絶えずドクドクあふれているようで。
自分が何もできないと、落ち込むことすら傲慢に思える。

今日は、具体的なAさんの例を上げられないけれど、
たくさんたくさんのAさんたちのこと。
そして、心というものの、生きるということの、やっかいさ。

強くなりたい。
う~ん、ちょっと違うか・・・
タフになりたい(ここに微妙な差があるのです)。

何をしていくか、
まずこの自分の弱さを、狡さを、受け止めるところから。
誰かに何かを・・・というには、遥か手前の手前の段階・・・

ずっと、取り組んでいくために、
本当に、タフでありたい。
(とてつもなくハードルの高い理想です・・・)

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ