坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2012-02-02 

母の受難

受難というべきか・・・自らというか、
このところ母は、ほぼ毎日どこかでこけて生傷が絶えない。

障子を張替え中の父が一瞬横を向いた隙に、障子の上をのしのし歩き、転倒・・・
(見事に足型に障子紙を踏み抜いてました)
玄関上り框で、靴が脱ぎきれずにそのままあがり、つんのめって転倒・・・
今朝は、籐椅子に座ってて、そのまま床にずり落ちて頭を打った・・・

以前交通事故をしたころには、骨粗鬆症といわれ、簡単に骨折をしていたけれど
おかげで(?)丈夫になったのか、今のところ骨は毎回無事。
打ち身、擦り傷程度で済んでいる。

しかし、足元がおぼつかなくなった・・・という運動機能の問題よりは、
やはり、母自身の意識の方、回路が途切れるコトによると思われる。

実際に、こういった事故を防ごうと思ったら、
四六時中目が離せないというどころではない。
目の前にいても、手が足りない。
目の前の母一人に、私のこの手が2本では足りないのだ。

だから、一般的には皆、だんだんと寝ている(寝させている)時間が長くなるのだと思う。
身内が見ているのでない、専門の施設などでは、
怪我をさせたら困るので、“なおさら・・・”になるのも仕方がないと思える。

父との共通認識で、
できるだけ気はつけるけれど、
危険を予見して回避できることは回避するけれど、
それでも起こることは、「仕方がない」とする。

今の状態で、母の動きを制限するのではなく、
母には、母のしたいようにしてもらう・・・ということを優先する。

必要なことは、なにより、こちらの気力・体力の充実である。
この寒さでか、若干小風邪をひきかけの私・・・
けっして、寝込むわけにはいかないので、
うがい、マスク、カイロ、生姜湯・・・あらゆる知っている限りの「おばあちゃんの知恵」を総動員。
(どうにかインフルエンザではないみたいやし、大丈夫、乗り越えられそう。)

老老介護プラス1の生活では、ホントに人手がなにより貴重だし、
「いつもの生活」が少しでもガタつくと、必ず“歪”が出る。
どれだけ危ない橋を渡っているのか・・・ということを思い知る。

訪問先のお家でも、最近特にその不安をよく聞く。
いざというときに、すぐに間に合うサポートというのは、実際のところなかなか無いのだ。
(母も、万が一に今すぐ預かってもらえるショートステイ先というのは、まだ無い・・・)

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ