坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2012-01-18 

よかった探しで

今日、訪問したAさん(84歳、要介護2 男性)
モニタリングの記録を書きながら浮かぶのは、暖かな晴れやかな“笑顔”。
大きな手術をしたとか、まじめな話もたくさんしたけど、
残っているのは素敵な“笑顔”の印象。

話している間も、別れてからも、私も自然と笑顔になる。
塩屋山手からの坂道を、ふんふん歌いながらスキップ気分で下って帰った。

やっぱり笑顔は人を元気にする。
笑顔があると、人はごきげんになる。

そう、最近の私は、ごきげんである。
母の笑顔、仕事で出会う人の笑顔のおかげ。
うれしい再会や、心のつながりや、
ごきげんの種がどんどん増えている。

ごきげんに、にちゃにちゃ歩いていると、前から来て目が合った人が
なんか知り合いやろか・・・と思うのか、
会釈していっていくれる・・・というのがよくある。

そうして挨拶しあうようになったオジイサンに、
さっき、「ところで、どなたやったかな?」ときかれた。
「いえっ、知らないモンです・・・けど、しょっちゅうお会いするので・・・」と答えたら、
「はっはっは」と、大笑いして去っていきはった・・・。
のどかな町である・・・

笑いたくても、笑ってなんていられない状況はあるし、
もちろんどうやっても笑えないこともある。
私も、通り過ぎた日々の中で、その渦中には
この先に、こんな風に笑って過ごせる日があるなんて思えなかった。
でも、今は笑っている。笑えている。

「人はそんなにも強くない。けれど人はそんなにも弱くない」

思い出した。
昔読んだ「少女パレアナ」という本(TVアニメにもなった)。
日々の暮らしで、どんなことの中にも“あ~よかった”と思えることがある。
毎日“よかった探し”をして暮らすことで、彼女も、その周りもみんな笑顔・・・というの。

“よかった探し”ね、
“よかった探し”の、その先の笑顔。
この笑顔をたくさん見ること、一緒に笑顔になることが、今の私の何よりの“やりたいこと”だと思う。
その笑顔を“つくる”・・・というと、なんか作為的な感じが入って、かなりちがう。

全てに感謝するとか、そんな精神論的な“よかった”ではなく(もちろん究極にはそうであるけど)
もっと、ちっちゃな、ささやかな“よかった”でいいから、
自分も、周りにも、出会う人と一緒にも見つけられたらと思う。

最初は意図的であっても、ささやかな“よかった探し”を重ねて、
その先に笑顔が見られたら、何よりうれしい。

そんな仕事をすることが、
そんな生き方が、いつかできたらいいなと思う。

きれいごとでなく、
とことん地道に、泥臭いところで。
まじめに。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
陽だまりの中で

日曜日、母は今回、日帰りでの帰宅だった。言い訳はたくさんある。・気密性の低いウチの家では、天気予報以上...

無事に受診

先週の金曜日、久しぶりのおだやかな陽射しの中、母は無事に初めてのクリニック受診ができました。小規模多機能...

「その後」のあとの母

あれから、一度母はお泊りで家に帰って来た。室内用6輪車いす(ティルト機能付)を試しなんとかトイレにも行け...

その後の母

誤嚥性肺炎と熱性けいれんでの入院後3週間ほどで退院。小規模多機能施設では、ソフト食を用意してもらい、時間...

笑っていられたら

おそくなりましたが、母は無事に退院しています。約三週間ぶりにベッドから降りて、車いすに座り、いつもの送...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ