坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2012-01-12 

目新しい食器で

昨年秋から、思い立ったように、まとまった時間があると家で
父を巻き込んで、大片づけを行っている。

お正月から、とうとう禁断の山(?)に手を付けはじめた。
長年にわたり、母が買い込んでため込んでいた“タッパー”と
もらいもの(ほとんどが引き出物ですね)の“食器類”である。

もともとめったに食器を割らない家なので(母も父も、モチロン私も)
地震でかなり割れて減りはしたものの、日常使いの食器は、ほとんどずっと同じもの。

料理をはじめて2年ほどになる父(しげジイ食堂ネタの)は、
けっこう器に凝る(凝りたい)タイプだということが判明しているので
(本を見て作ったのは、なんとなく掲載写真に似た器を探し出してきて盛り付けてある。)
しまいこんである食器の山から、よさげなのがあれば
出して使ったらいいやん~ということで、大発掘調査を行いました。

期待していたほどのお宝は出ず。(当たり前か・・・)
それでも、明るい色のや、びっくりするほど軽いのやらいろいろ出てきた。

父に、「こんなん使う?」と見せると
「おっ ええな~」と、ほぼ何を見せても言う。
次々と箱を開けるのがとっても楽しい。
押入れのかなりのスペースを占めていた、たいそうな箱たちがすっかり空くことになった。

置くスペースには限りがあるので、悩んで迷いながら、長い付き合いのモノのうち
よくよく見れば欠けてたり、ひびが入ってたり、色あせているモノを放り出す。

うちでは、まず使わんな・・・というのも放り出す。
↑これは、バザー用(いつかやる予定のフリーマーケットでもよし)に箱に詰める。
一応“サラ”ではあるけど、どれも中途半端に古びている・・・
“昭和レトロ”と言えなくもないけど・・・・

かなりの体力消耗の末、ようやく“使う気”になる食器だけの食器棚が、できました。
(前からの40肩?50肩?に加えて、肘まで痛くなった~~(泣))

こう見えて(?)、整理整頓は得意。
一にも二にも、使い勝手優先で収納します。

余談ですが、ここ1年ほど図書館で昼休みの友に借りたインテリア関係の本は
ざっと100冊ほどになる。
よく特集されている、見せる収納、飾る収納・・・というのには、全くひかれない。
とくに、“シンメトリー”というのが、苦手。きっちり過ぎると落ち着かない・・・
(この前の「ストロベリーナイト」は、ホンマにえぐかった・・・さらに余談・・・)
雑多な感じに見えて、実は機能的というのに、自己満足しています。

そして、父の食卓は、
いつもの煮物や炒め物も、ぱっと華やいで見えるようになった。
(これでもかというぐらい、次々と目新しい食器をひっぱり出して使っている・・・)
まさに発掘された、ほぼ50年近く前の“ファミリア”の幼児用食器が
今の母にはとても使いやすいし。

ホント、役に立ってこそ。
使ってなんぼです。

○○ちゃん結婚のや、○○くん誕生のや
家族で共有できる懐かしい話題で盛り上がりながら、
これから先の日々も明るく楽しくなって、
いいことづくめの大片づけ でした。

高齢者のおうちでこそ、必要なことやと思った。
しかし、気力・体力あるうち・・・というのは、正論だと実感。

さらに、まだまだ我が家の片付けはあるのです・・・

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ