坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-12-22 

まきずし状態にして

夏以来、しばらく落ち着いていた母の“睡眠”だが、
またここ1か月ほど、夜、寝なくなっていた。

睡眠導入剤と安定剤を併用している。
薬を飲んで、早いと15分ぐらいで、うつらうつらとしかける。
油断していると足元がおぼつかなくなるので、
タイミングを見計らって、布団まで連れて行って、寝させる。
・・・・のに、しばらくして覗くと、掛布団をめくって、チンと座っている・・・

「寒くなるから寝とかなアカンで~」と寝転ばせながら言うと、
「うん」と言ってすぐに寝息を立てはじめる。
・・・のに、またしばらくすると起きてくる
寝さす→寝る→起きて座っている →寝さす→寝る→起きて座っている → ・・・・
ほぼ40分~1時間サイクルで、夜通し延々繰り返す・・・

こちらがついつい寝込んでしまい、次に気づいたときはもう
背中と手が冷たくなっている・・・(寒い家なもんで・・・)
足を伸ばしたまま、めくった掛布団につっぷして寝ている状態(体やらか~)。
寒いし、しんどいやろうに・・・
いったん起きてしまうと、また後ろ向きに寝転がる・・・ということが、できないようだ。
母も眠たいし、別に起きたいわけでもない(ような)のに、体は、起きて座りたがる。

実際、コロンコロンと起き上がりこぼしのように、夜通し格闘するのは、
こちらもたいがい参る・・・
二人して風邪をひきかねない・・・
いや、もうすでに鼻グズグズで風邪ぎみやし・・・

昨日、思い切って、強行手段にでた。
睡眠薬に走るのはイヤだったので、起きたがる体の方を止めることにした。
体の自由を制限させたのだ。
母の布団の上に、大判の毛布を横向きに掛けて、両サイドを敷布団に敷きこんだ。
(母 + 尿漏れ防止のミニ毛布 + 毛布 + 掛布団)を横向きの大毛布で
グルッと巻いて包み込んだ・・・という状態。

これは、いわゆる「身体拘束」か・・・と、嫌な気持ちが頭をよぎる。
(あれから、「高齢者虐待」の本を読んだり、いろいろ調べているモンで・・・)
しかし、母も“寝たい”のだと、思い直す。

寝さして、しばらくして、襖の隙間から、そっと様子をうかがう。
寝息がやんだ・・・頭を上げて、肩を起こそうとしている・・・・
首を伸ばして、右向いて、左向いて・・・
パタンと、枕の上に頭が戻ってきた・・・ら、もう寝息が聞こえる・・・
あっさり、あきらめたようだ。

あきらめるというより、一連の動きは、ほとんど無意識なよう。
その後、数回くりかえしたが、あとは朝までそのまま寝ていた・
今朝は久しぶりに母の顔もすっきりしている。

あ~~~
こんなことで、あの寝られへんかった、夜中、ほんまにイライラもしてた時間が解決するとは。
いいねんや~これで~~
ちょっとまた、いろいろ考えすぎて、私が頭でっかちになっていたのだろう。

陥りやすい罠はたくさんあるけれど、
ようは、なんのためにそうするのか。
その行為が、どんな想いから出てきているものなのか。
その結果が、介護する側される側双方にとって、少しはベタ~なものなのか。

客観的に考えてみること。
第三者にOPENにすること。

そんなこんなな、母の介護の日々。
また次何か新たな問題が出てきたときは、
もう少し気楽にいろいろ、まずやってみることができそうだ。

ひとまず、安眠確保 完了。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ