坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-12-17 

オムツのおかげで

最近、夜ぐっすり眠れるようになったと、久しぶりに訪問したAさん(87歳 要介護2 女性)。
容量たっぷり(一回150mlとして、6回分吸収)の紙パンツをはいて寝るようにしたとのこと。

今までは、同居で、主介護者の息子さんが、
「オムツなんかつけるようになったらもう終わりや。ボケてしまう~」と、
時間を決めてトイレ誘導していた。
Aさんも、間に合わなかったら困ると、四六時中トイレのことが気になり、水分を控えたりもしていた。

しかし、寒い中、布団から引っ張り起こすのも、自分が起きるのも、だんだんえらくなってきて、
この前、ちょっと息子さんが体調を崩した時に、
「だんちょうのおもい」(???そうおっしゃっていた)で、紙パンツを買って、
はいて寝てもらった・・・とのこと。

最初は、緊張して絶対出ない・・・とAさんも思っていたらしいが、
「しらんまに寝てしもて、ちょっと出とった」そう。
濡れて気持ち悪いこともないし、これやったら「まあえ~かぁ」となり、
今では、目が覚めたら起きてトイレに連れてってもらうこともあるけど
寒いし「まあえ~かぁ」と思ったら、そのまま寝て、出たら出たにまかせているとのこと。

ボケることもないし、昼間はちゃんと、行きたい時にトイレに行っている。
「もう終わり」でもなんでもなかった~と、息子さんも一緒に、笑ってはる。

そう、そんなモンなのである。
うまく使えば、こんなに役立つものはない。
紙おむつメーカーの回しモノでもなんでもないですが・・・・

もちろん、不適切なオムツの使用でいろいろと問題がある場合もたしかにあるし
オムツ外し → 寝たきりゼロ・・・などと効果を上げている施設もある。

しかし、そんなにオムツを目の敵にしなくても・・・と思っている。
かといって、あからさまにオムツを着けてアピールするのも違うと思っている。

あくまで、フツーの生理現象であり、フツーの下着の範疇程度で語ればよいのだ。
個人的なこととして。
さして、さらに付け加えると、
オムツを着けるかどうかなどで、「人としての尊厳」など、どうにもならないということ。

なんだか、ちょっと投げやりだけど、
なんというか、「形」にこだわるしんどさ・・・というのに、最近よく直面する。
「介護に正解はない」し「人それぞれ」なのだから、ある意味仕方もないけれど・・・・

「形」にこだわる人の根拠が、「TVで言ってた」「本に書いてあった」「○○で言われた」
などなど、
そういうことももちろんあるだろうけど、
「うのみにしない」ということを、声を大にして言いたい。
このコラムもそういう面があるという自戒も込めて。

繰り返すが、「介護に正解はない」し、「人それぞれ」であるということは、
それだけ、何がその人に合う(向く)のか、どうしたらよりいい方法がみつかるか
目の前の人に、よくよく寄り添って、ともに見つけていくことだと思っている。
知識は必要だけど、取捨選択する目がもっと必要。
介護を通して、様々な自分にも出会う。
いいことも悪いことも。

Aさんの息子さんのように、
「だんちょうのおもい」の先に、ほっとやすらぎがあることもあるので。
お二人の笑顔に、とっても励まされた。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ