坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-12-12 

重ね着するほど・・・

母は寒がりだが、家は暖房効率が非常に悪い。
部屋の間仕切りが襖で、出入り自在なため、日中母がうろうろすると筒抜けになる。
なので、少しでも寒くないように・・・とすると、着る物が増える。
去年からタイツ類を穿かせることは、もう難しくなった。
できるだけ、厚手のズボンを探したけど、やはり単品で寒さをしのぐには無理がある。

結局、紙パンツの上に、いわゆる「パッチ(婦人用の長いパンツ)」を穿いて、ズボンを穿いて・・・と重ねていく。
長い靴下もはく。
上には、温い肌着、シャツ、セーター、さらにフリースやベストも着ることがある。
子供のころから、母の「お腹が冷えたらアカン」との言いつけを守っていたので
ちゃ~んと母にも、パンツ→肌着→パッチ→シャツ・・・と交互に挟んで着せるので、
お腹周りは何重にもなる。

困るのは・・・言わずと知れた、トイレ。
一緒にトイレに行って、便座に無事座ってもらうまでは、ホントに時間勝負である。
母を立たせたまま、着衣を一気に下して座らせないと、
一枚下しては、母も座り、また立たせて、もう一枚下しては、また母も座り・・・を
延々繰り返すこととなる。
両手の親指が攣りそうになる・・・・

訪問先のお宅でも、ミナサマたくさんたくさん重ねて着てはる。
トイレに行くのがますます大変になって・・・とおっしゃっている。
子や孫たちが愛用している、「裏フリースぬくぬくパンツ~」などを探してきて~と
頼んだらしいが、どうやってもサイズが合わない。(私も見てきた・・・)
(中にくっついてるフリース生地部分の足首がしぼってあるのが、とても欲しいけど・・・)
身長とお腹まわりのバランスというのが、出回っている商品では全く合わないのだ。
体型が合いそうな婦人服売り場では、そこまでの機能のものが見当たらない・・・

節電のこの時代、
少しでも楽に身軽に動けるために、重ね着をしなくても機能的に暖かい衣類・・・というのが
切実に必要なのは、母たちの世代だと、思うのだが・・・・
LLサイズを切る、丈をつめる、ゴムを入れ替える、などなど、またまた地道な改良の日々である。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
その後の母

誤嚥性肺炎と熱性けいれんでの入院後3週間ほどで退院。小規模多機能施設では、ソフト食を用意してもらい、時間...

笑っていられたら

おそくなりましたが、母は無事に退院しています。約三週間ぶりにベッドから降りて、車いすに座り、いつもの送...

全介助イコール寝たきり…⁈

全介助」は寝たきり⁈月曜に母は退院と決まった。誤嚥性肺炎と痙攣はひとまずおさまったとのことでした。ほん...

もぐもぐゴックン♪

土日祝三日間、お昼と晩のごはん時間に合わせて病院に通いました。寝ている時間が長くなってしまっているので、...

[ 母の介護 ]

大丈夫にするしかない

前回のコラムで、ICUから一般病室に移った母は、バクバクとミカンゼリーを食べた…と書いた。母の気力、食べる意...

[ 母の介護 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ