坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-12-08 

重い話だからこそ

なんとも歯切れ悪く昨日のコラムを終えて、ずっとあれこれ考えていた。
「虐待」= 重い重いテーマである。
先が見えない中で、簡単には語れないことである・・・

しかし、重い話を「ともべぇ」が、“そうなんデス・・・重いんです・・・”と、
その重さに絡められて、行き詰っててどうする~と、一晩超えたら思えてきた。
いわゆる“シングル介護(独身で親を介護中)”まっただ中で、
将来の“ドッキョロウジン”予備軍としては(あくまで肯定的に使っています)
このご時世、この状況の中で、たくましく生き抜いていかねばならないのダ。

身近な人、自分の老い、要介護状態になること、その先の死、
当たり前のことが、重くツライ、キョーフなことのように受け取られたら
それこそ、救いようがない。

世界を救うことはできなくても(話が飛ぶけど)、
この目の前の、自分の手の届くところを
がっちりつかんでいくことで、現実に、小さな変化を起こすことはできる。

「誰でも虐待の加害者になる可能性はある」というのを、
介護をしている立場からみると、「自分だけは大丈夫」と、たかをくくらないこと。
仕事でサポートする側の立場からみると、「どこででも起こり得る」と、意識すること。
それだけでも、ずいぶん変わる。

改めて、自分のことも、見えたことも、ここに、なんでも書くと決めた。
(いやもう十分書いているけど、さらに正直に、いいかっこせずに)
書くという作業を通して、少しは客観的な視点をもつことができる。
気づくこと、時間がたって振り返られること、謙虚になれることがたくさんある。
謙虚さ・・・大切ですね。
「どうにもならないことがある」と、知ることで、かえって乗り越えられることもある。

これからも重い話は、つきもの。
答えが無くても、キチンと向き合って、考えていかねばならない。
今日の、「重い話だからこそ」の精神で、
日々精進したいと思います。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
陽だまりの中で

日曜日、母は今回、日帰りでの帰宅だった。言い訳はたくさんある。・気密性の低いウチの家では、天気予報以上...

無事に受診

先週の金曜日、久しぶりのおだやかな陽射しの中、母は無事に初めてのクリニック受診ができました。小規模多機能...

「その後」のあとの母

あれから、一度母はお泊りで家に帰って来た。室内用6輪車いす(ティルト機能付)を試しなんとかトイレにも行け...

その後の母

誤嚥性肺炎と熱性けいれんでの入院後3週間ほどで退院。小規模多機能施設では、ソフト食を用意してもらい、時間...

笑っていられたら

おそくなりましたが、母は無事に退院しています。約三週間ぶりにベッドから降りて、車いすに座り、いつもの送...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ