坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-11-01 

「売れそう」ではなく「役に立つか」

昨日のNHK「プロフェッショナル」
目利きとしてのプライドをかけて、お客様に品物を提供し続ける食品スーパー経営者。

「売れそう」ではなく「役に立つか」で考える。
「いいものはいい」プロとしてきちっと打ち出せないと存在意義はない
品質、価格、安全性、
いい品は、なによりも いい人柄が作り出す。
生産者が込めた情熱をお客に伝えると、必ず物は売れる という。

安く仕入れたホウレンソウを売って儲けたとき

自分はいったい何のために仕事をしているのか・・・

人に喜ばれる仕事がしたい = 生産者とお客をつなぐ仕事。

目利きとしてのプライドで、客の信用を得る。

今のこの放射能汚染による食品の安全性の問題。
品揃えで、店の姿勢が問われている。
風評被害を煽りかねない。

正面切って向かい合う。
逃げないで向かい合う。
「いいものはいい」と言い切ること。
目利きとしての信用がかかる。

東北の、福島産の新米が並ぶ店頭。
まさに「審判」

売れた。売れている。
お客の「信用している」、「この店だから」という声、声、声。

ホっとする。
平常通りに仕事ができることにホッとする・・・と笑う。

○プロフェッショナルとは
「どんな状況でも楽しさを見出し、
純粋な心で、こつこつと一つ一つ積み上げていける根気力の持ち主」

「信頼は、自分の全てをかけて届ける」 のだ。

こつこつ こつこつ こつこつ と。
「ともべぇ」も進むぞ。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
旅に出ていた

旅に出ていた。なんと、人生初の海外旅行。年明けから、風邪をひいたり、またまた派手にこけて負傷したりでイ...

[ 日々ねた ]

インフルエンザで気づかされる

インフルエンザに罹った。予防注射もしてたのに・・・(5000円もしたのに!)体が火照ってる?と思った...

2017年

2017年旧年中は、大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。(今頃ですが、2017...

帰省時に

帰省時に離れて暮らす親元への帰省時には、心身状態の変化や住環境のチェックをしましょう・・・とよくいわれ...

感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ