坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-10-28 

おなかの調子

“おなか”というより、“おなかから出るモノ”について。
尾籠な話で恐縮ですが、“介護”においては何より重要なことですので。

最近の母は、一般的に言えば「便秘」の状態です。
出るのは1週間~10日に一度。
すでに驚いて、えらいこっちゃとお思いの方も多いでしょう。
うちの父は、毎日きちんと出る(出す)タイプなので、
母のおなかをとてもとても心配している。
しかし、私は自分が同じく1週間に一度ほどで平気なので、あまり気にならない。

もちろん、出たモノが、とてつもなく固かったり、
出るのにとてつもない苦痛を伴うのであれば問題ですが、
母はべつにそうでもない。
昔、母が人間ドックを受診した時に、「腸が長い」と言われた・・・というのを思い出した。
確かに、腸は長いのだと思う。
おなかが張ってきてからも、下の方に降りてくるまでが長い。
そして、お尻のほうにまわってくるのも、かなり時間がかかるよう。

認知症が進んでからは、トイレでも集中力がないので
しばらく座って、りきんだり(力む?)・・・といったことができない。
なので、腸の許容量がパンパンになって、降りてくるまで自然にまかせている。
いつものようにトイレ介助をして、最後、拭くときに、降りて来ていたら、わかる。

ここからがポイント。
最近見つけた、この先のナイスな誘導方法(?)。
その前に、私が入院中に、きらいだったことの一つが、「摘便」。
(摘便=校門の出口まで下りている大便を排便することができない場合に、指で摘出する方法のこと)
具体的に書くのはなんですが、出ようとしているのに、指を入れることで
押し戻されるというか、
要は、私個人的には、とても“不自然”で嫌だった。

で、長年便秘のプロの自覚もある私としては、
経験、実践済みのあれこれを、母にもやってみた。

出口近くに降りて来ていたら、その出口周りを圧迫する。
ぐ~と押し上げて、すとんっと離す。
(いちおう手袋はするが、肛門を直接触るのではないので、衛生上も安心)
指の感覚で固さを量り、短時間決戦が可能と判断つけば、何度も繰り返す。

不思議なことに、母はこの動作中、いやがることはないのである。
ちょっと呼吸を合わせてくれているような時さえある。
もちろん、その間中ずっと私はしゃべっている。

このやり方なら、少しずつ少しずつでも、確実に出る。
そして、しっかりと出かけたら、あわてずにそっとひっぱる。
重力で途中で切れて落ちてしまうと、また最初から・・・になるので、
ここでは、とにかく切れないように、そっとそっとひっぱる。
最後、自然にするっとすぼまって終わるまで、両手で受けながら持ちこたえる。
(具体的には、30cm越えの記録あり)

この無事に出た(出せた)時の達成感というのは、
そんじょそこらに無いぐらいの感動モンである。

薬でやわらかくすることもできるけれど、
母のように元々「持ちがいいタイプ」なら、不自然におなかが痛くなることは、
やはり避けたい。(自分も経験済み)

実際のところ、なかなか自分で出せなくなると、
下剤を飲んだり、定期的に座薬や浣腸を使って出すというのが一般的ではある。

母にも、もっと早いうちに出した方が・・・という人もいる。
しかし、ほんとに、正解はないのである。
今は、私は、母にとって、苦痛でないこと。
母の、自然に近い形 に、添いたいと思っている。

・・・・私が将来おばあさんになった時は・・・・どうなるんやろう・・・と
ちょっと思わないでもないが・・・・

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ