坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-10-06 

楽な座り方・・・の攻防

先日訪問したAさん(80代男性 要介護3)
発病後、元々の体重から徐々にではあるが20kgほど痩せたとのこと。
寝ても座ってもお尻と背中が痛く、どうにも安楽に落ち着けない・・・という。

特に痛むのは、お尻の仙骨部分と背骨の曲がったところ。
いつも奥さんに、クッションをこっち向けて背中の所にいれてほしい~とか、
体が傾く~などといろいろ訴えているようだが、
奥さんからすると、Aさんの要望が理解できない。
奥さんにとっては、椅子に腰かけて楽な姿勢というと、
ゆったりと背もたれにもたれ掛けるような(マダム然として)・・・だと思うらしい。

しかし、体を後ろに倒すほど仙骨部分に圧がかかる。
はた目には寛げないと思えるような、腰と背筋が伸びた姿勢のほうが楽なのだ。
Aさんがソファに腰かけた姿勢を見る。
Aさんの要望はまさにその“シャキ~ン”とした姿勢を求めているのだった。

クッションを背中のこっちに向けて入れ、座面の高さも上げるべく厚めの車いす用のクッションを入れた。
(元々は、膝よりお尻の位置が下がっていたため、背中の圧迫がきつくなっていた。)

訪問時よりもずいぶんとシャキ~ンっと座ったAさんは、表情が明るくなった。

奥様が言うこともわかるのだ。
健康な人が寛ぐ姿勢としては、正しい。
一生懸命に良かれと思ってアドバイスしていたのに、Aさんが反対のことばかり言うので
「この人が変」となっていた。
満足そうに、座っているAさんを見て、今までの要望の意味がわかったと、おっしゃった。

こういった食い違い?は、わりと、よくある。
ご夫婦でも、親子でも、「どうやったら楽か」を一生懸命に考えてくれるほど
ご本人にとっては むしろ苦痛な方向にいく・・・ことがある。

せっかくなので、考えてくれる時に、ほんの少しの想像力を足してほしいと思う。
痛いところ、不自由なところを自分の体に当てはめる。
背中を曲げて座ってみたら、椅子のどこが当たるのかわかる。
片側に力が入らない状態だと、どれだけ重心が傾くのか・・・などなど。

私も、少しでもその人の体の状態に近づくように真似て、いろんな動作をやってみる。
Aさんの横で、いろんな角度で座ってみた。
そして、Aさんに聞きながら、クッションの入れ具合を加減する。
Aさんがだんだん満足そうになると、横で見ている奥さんもだんだん笑顔になってきた。

今回手を加えたのは、ほんのちょっとのこと。
それでもこれで、Aさんちの日常的な言い争いが一つなくなるみたい。

よかった。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ