坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-10-04 

言葉ではなく

昨日のコラムに書いた、この3年間の母の介護の中で
一つ、明らかに効果があったことを思い出した。
それは、言葉で動かそうとするのをやめたこと。
言葉ではなく、必ず、こっちの動作を先に、あるいは一緒にするようにした。
(体は元気なので、機能的に動かせないところはないので)

当たり前の日常の中では、“言葉”がコミュニケーションの手段である。
あまりに当たり前に使いすぎているので、相手の状況がどうであっても、
伝えたいことを言葉で伝えようとしてしまう。

その結果、「なんでわからへんの」、「何回言ったらわかるん」
「なんで、なんで・・・」と、いらいらして、声を張り上げて・・・の悪循環。

今は、椅子に座っている母に立ってほしい時は、母の目の前にいったん座って、
「さあ、立とっか~」と言いながら、自分が立ち上がる。
そして、手を差し出すと、すんなり立つ。

座ってほしい時は、椅子の前まで連れてきて、
「さあ、座ろっか~」と、言いながら自分が座る。
そして、下から手を差し出すと、すんなり座る。

トイレに行く時も、布団から起こす時も、歯磨きする時も、着替える時も
してほしい動作をこちらがやりつつ、言葉と手を添える・・・という感じ。

言葉をかけるのは、意味が通じているのかは不明だけれど
なんとなく、次に何かするんやな・・・という心構えが、
ほんの一瞬手前にできている・・・・ように感じるので。

父が朝、いつも蒸しタオルで母の顔を拭いてくれるのだけれど、
台所から、「顔拭くで~」と叫びつつ、そばに来たらいきなり顔にタオルをあてるので、
母はとても不機嫌になる。

私は、うるさいぐらいに、
「さあ~タオルできたよ~」「熱いかな~」「ほれっ鼻拭くよ~」と、言いながら拭く。
なんとなく、うまく乗ってきたら、笑っている。

いつもいつもうまくいくわけではないけれど、毎日毎日、繰り返していると、
されることが母にも なんとなくではあるけれど、わかっているように思える。
ホントにたまに、「わかってる」と答えることがある。

同じセリフを動作を何十回と繰り返す。
それが、今の当たり前の日々。

当たり前が“ある”ことの安心。
モチロン うけも狙うし、笑いも取りに行くが。
そんな気持ちのゆとりも、ある。
当たり前を積み重ねることで出来てきたのだと思える。


「葛藤や渦中の中で、光を感じることは、できない」かもしれない。
その状況によっては、ホントに、光など、どこにもないと思うだろう。
私も、またこの先、そういう状況にいくらでも出会うだろう。
でも、光はある。
見えなくても、ある。

私の愛用の日めくりカレンダーの31日のページには、
「雨の日も、雲の上には晴れた空」とある。
皆既月食の夜に、地球の影に包まれたまん丸い月の黒い輪郭を見たとき、
見えないだけで、いつでも月はまる~く輝いてあるんやと、
すごく納得してうれしくなった記憶がある。

自分とはかけ離れたところにあると思えることでも、
森羅万象の中の真実のかけらを、こじつけでもなんでも、自分の味方に取り込む。
自分の体験だけでなく、人からの言葉や、本の中の一文や、そうやって身に着けたいろんなコトが、
倒れそうな時の、なんかの支えにきっとなる。(と、ひたすら単純に信じている)

そんなお守りを、少しでもたくさん貯められるように。
備えあれば憂いなし、で、最近の私は、ますます、貪欲に生きています。
ガツガツ(笑)

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ